Windows Phone 7 を買おう!の前に。

以前の記事でWindows Phone 7に関しては書いたので今回は買うときの注意。

日本でWindows Phone 7を利用しようと思ったらauが出しているIS12Tしか現状選択肢がない。
海外のSIMフリーを輸入してもいいが、技適を通過している物がHTC Trophy?だかHD 7だかしかない。
っていうかあれは技適通ったらSIMさして使っていいの?

と、まあ色々あるのでIS12Tでお話を進めます。

続きを読む

新年会でした。

先週の水曜?に学校のクラスメイトから新年会のお知らせが来まして・・・
で、金曜に実施だったんだけど、開始19時30分と案内が来たわけです・・・。
ちなみに仕事終わったのが20時・・・

ゴミ出しとかしなければならなかったので一旦家に帰宅・・・
仕事終わり[20:00] → 自宅着[21:30] → 自宅発[22:30] → 会場着[23:40]

日にち跨ぎそうだったからもう食い物も飲み物もない覚悟で行ったんです。
そうしたら案の定既に1人帰ったというではありませんか。
ずっとインターンで学校に行っていなかったので、とりあえず顔出しだけでもと。

会場は友人宅だったのですが、着いたらおもむろに出ていき、再び入って

「おい!今ここに俺がこなかったか!?バッカモーン!それがルパンだ!」

ってやろうと思ったのですが、あまりの人数と、ようやく鍋ができた状況に困惑し
やるのを忘れました(テヘペロ

会費1200円だったけど15人も集まったので相当な金額になったらしく
最終的に酒が相当残り、肉が2パックあまり、サトウのごはんが10パック?20パック?あまり・・・
僕は最終的にこれを持ち帰りました。

翌日、まあ今日ですね。
友人宅は学校から近いので、学校に行き前期の成績表もらいって出席授業ではない授業にでてみたり。
久々の学校はまあまあ楽しかったです。

ちなみに明日の日曜も某所で新年会です。

初めて3G回線で利用したIS06

3連休、ほぼプログラムしっぱなしで最終日も何か徹夜に近い感じで会社に向かったよ。
向かったら向かったで最寄り駅についてから会社に入るためのセキュリティカード忘れたことに気づく・・・
4日目にしてアホした・・・
まあ、連絡して無事入れたので問題なかったです。

で、その連絡に使用したのが昨日IS12Tを修理に出した際、代替え機となったIS06。

続きを読む

Windows Phone 7 を修理に出してきました。

3連休最終日でございます。
最終日はあまりに早く過ぎてしまい何をしていたか、と聞かれたらプログラムなんですけど、
どこの部分をやったかと言われるとあまり記憶がございません・・・
おかしいなぁ。。。

とりあえず誰かWindows Phoneを貸してください。
エミュレータとか重すぎてやってられないし、
メモリサイズ違うから実機じゃないと落ちるかどうか確認取れない・・・。

続きを読む

docomoからiPhoneは出ない?ところでWindowsPhoneは?

ドコモ山田社長「iPhoneは独自サービスを乗せられないので扱わない」

この話は結構前から出ていたもので、マーケットやらメールやら
docomo専用サービスが展開出来ないなら扱わないというお話です。
ちなみにSoftbankってi.softbankのドメインメール受信してるの?
専用アプリ?それともメールアカウントの追加?

これはWindowsPhoneにも同じことが言えます・・・が、WindowsPhoneはまだ可能性があります。

独自マーケットの展開は多分無理でしょうが、spモード(auみたいに糞仕様にならなければいいのですが・・・)と
Microsoftがどう判断するか分かりませんが、おサイフ携帯は載せることができるかもしれません。
※ただし、イケメンに限るおサイフ携帯は日本独自仕様なので世界共通の物(NFCだっけか)になるかもしれません。
Androidも確か2.3.3から機能として実装されています。(物理的に実装されているかどうかは機種による)

docomoが殿様商売できるのもいつまででしょうか・・・
エリアは未だに1位かもしれませんが、auと大差ないと僕は思っています。
LTEもエリア狭すぎるし、料金高すぎるし、制限かけ過ぎだし・・・
auは+WiMAXでエリアは既に全国規模、料金も525円、制限なし。
※地下で入らないのは多分一緒
Softbankは比べるまでもない・・・

[WP]IS12Tの死亡とWindowsPhoneアプリケーション開発

絶賛引き篭もり中、3連休2日目です。
今朝5時ぐらいに寝て、9時に起きてトリコを見て二度寝して12時に起きました。
で、起きてからずっとWindowsPhoneのアプリ開発をやっていたのですが、何か基本的にソースの整理で終わった感じがしなくもない・・・

そういえば昨日だか一昨日、風呂掃除してる時に誤ってIS12Tにシャワーをかけてしまいました。
防水でよかったとか思ったものの、スピーカー音量がやけに小さくなったりカメラのピントが合わなくなったりと・・・

そして今日に限っては、IS12T側の接触が悪いのか、ちょっと持って動かすとPCとの接続がすぐ切れる始末・・・
さらにはデバッグを開始したらタッチセンサーが死に、まったく反応しないという状態に。
電源を落とそうと思ったものの電源を落とすのにもスライドが必要なので、センサーが認識しない状態ではバッテリーを引きぬくしかなく・・・。
再起動したらとりあえず反応してますが明日には修理に出すべきですかね・・・

と、まあそんなこんなで今開発中のアプリは共通のレイアウトとコードを使うのでAppとトップ以外はCommonプロジェクトに置いています。
↓こんな感じですね。

で、今日はAbout部分を作っていたのですが、2ヶ所に躓いてしまい時間を浪費するハメに・・・
1つはDictionaryのKeyとValue、もう1つは複数のプロジェクトで共通プロジェクトを扱う場合のアセンブリ情報です。
続きを読む