Windows 10でVPNの切断に失敗するとBSoDになる

Windows 10になってVPNにつなごうとすると設定が立ち上がります。
接続したいVPN先を選んで接続します。
2016-01-31 (1).png

ここまではいいです。

続きを読む

広告

Windows 10にアップグレードしたらVirtualBox自体が起動しなくなった時

Windows 8.1にVirtualBoxを入れてたんですがWindows 10にアップグレードしたら、VirtualBox自体が起動しなくなってしまった。(ウィンドウもエラーも何も出ずに終わる)

環境

  • Windows 8.1 → Windows 10
  • VirtualBox 4.3.30

最終的に解決したのはVirtualBoxをインストールし直しただけ。
そこに至るまでには、Windows 8互換で実行したり、管理者権限で実行したり、その他諸々設定変えたり、最新の5.0入れたり(起動したけどVMイメージの設定が悪くてVMが起動できなかった)したけどダメだった。

Windows 10でOneDriveの同期フォルダにSDカードを指定する方法

Windows 8.1の時にOneDriveの同期フォルダをSDカードに移動したんですけど、Windows 10にしたらOneDriveの同期がSDカードでできなくなってて色々調べたのでメモ。

SDカードはNTFSでフォーマットしてある前提条件として話を進めます。
(NTFSフォーマットじゃないとOneDriveの同期に使えない)

方法は以下の2つ

  • Cドライブの空フォルダにSDカードをマウントする
  • SDカードに仮想ドライブを作成してPCにマウントする

今回は前者でやります。
後者はマウントし直すのが面倒だし、前者と比べてメリットがないためです。

続きを読む