VAIO Z(2015)がWindows Updateで死んだので色々入れ直したメモ

  • 状況

OSが立ち上がらずBSoDがループする。


  • やったこと

復元ポイントからの復元 → 復元ポイントが作成されてなかった。
コマンドプロンプトからディスクチェック → エラーなし
個人ファイルを残してOSリカバリ


  • インストールし直したソフト

1Password
Bazaar(仕事用)
Clover
Discord
EmEditor
Google Chrome
Google 日本語入力
JetBrains PhpStorm
Microsoft Office Professional Plus 2016
Microsoft Visual Studio 2017 Enterprise(とそれに付随する色々)
Microsoft Visual Studio Code
Mozilla Firefox 49(仕事用)
MySQL Workbench
Oracle VM VirtualBox
RLogin
Slack
SourceTree
WinMerge
WinSPC

多分まだ忘れてるのがあるけど現状復元したのはこの辺。


  • インストールし直したアプリ(UWP)

Aristea
Mimosa
SylphyHorn
ライブカレンダー
MSN天気

MySQLのSELECT句で * と id で異なるidのレコードが取得出来る場合の対応

以下2つのSQLで取得出来るレコードのidが異なった。

SELECT * FROM table WHERE hoge = fuga LIMIT 1;

SELECT id FROM table WHERE hoge = fuga LIMIT 1;

ほしいデータとして正しいのは上のクエリ、しかし実行したいのはしたのクエリである。
原因はMySQLのLIMITクエリ最適化らしく、LIMITの指定が少ない場合、インデックスが使用されることがあるらしい。

詳しくは以下
8.2.1.19 LIMIT クエリーの最適化

どうすればいいかというと、ORDER BY句でちゃんと並び替えればいい。

SELECT id FROM table WHERE hoge = fuga ORDER BY id LIMIT 1;

idはPKなのでORDER BY指定しなくてもid昇順で取ってくると思ってたけどそうでもないだな…

【ToS】ケッピー軍団襲来!

「ケッピー軍団襲来!」開催!

簡単に言うとお金稼げるイベントです。
クラペダ、オルシャ(フェディミアンからも入れるように何故してくれないのか…)から入場出来るIDでひたすらケッピー倒すイベントです。
1キャラ2回、1回5分の間に1~5Waveを繰り返す感じです。

コツは個別撃破しないで外周を走って全敵を集めてからまとめて撃破することです。
(ウォーロックなど例外ビルドもいます。)

問題点

  • 上記の手法が取れるのは1Waveごとに範囲火力が撃てる火力ビルドのみで、火力ないビルドは火力ビルドに依存するしかないので知り合いと組むか、自動マッチングするしかない。
  • 個別撃破し始める人がいると撃ち漏らしたときにPCが行けない場所に逃げられる事がある。
  • 敵のレベルがPTの最大レベル(ハロウィンでも同じことやらかしてるのに学習しない)
  • ID生成時からカウントが始まっているのか、自分の環境ではローディングが終わるとカウントが4:30~4:45あたりまで進んでおり、1Waveぐらい損している。
  • そもそもIDになかなか入れない。

第3回 devcussion♨部 活動報告

devcussionには謎の部活動が沢山あるのですが、その中の1つにおんせん部があります。
目的は♨入ったり開発したりしようでしたが、今回はリフレッシュしよう!を目的にしました。

宿決め、移動スケジュール、反省点、旅のしおりなどはGithubのIssue、Wikiを利用しています。
今回の宿は川治温泉 源泉の宿 らんりょうでした。

簡単に感想を言うと「true宿」でした。

詳しいレポートは今月のdevcussionでやります!(まだイベント立ってない)

2017年の目標

あけましておめでとうございます。

2016年は様々な方に助けられ生きてこれました、ありがとうございます。
2017年もご迷惑おかけすると思いますが、よろしくお願いいたします。

去年はほぼ1つ受託案件で忙しく、フリーランスのくせに社畜みたいな時間帯に受託先から退勤してたりよくわからない状態でした。
(最近は出社時間だいぶ遅い時間になったので勤務時間自体はそう長いわけじゃないけど。)
なので今年の目標はまず「フリーランスらしく働く」を第一の目標にしたいです。

「フリーランスらしく」って書くと色々と語弊がありそうですが、「1つの仕事に縛られず、時間に縛られず」と言えばいいでしょうか。
フリーランスで1つの仕事に縛られるのは大変なリスクです。
今は小さい案件幾つかとほぼフルタイムの案件1つで生活してる感じです。
なのでこのフルタイムの案件をどうにか作業量小さくして、できた時間に別案件やりたい感じです。

別案件は受託もありうるし、自前アプリもありうるし、現状未定ですがまずは自前アプリで公開できる実績を増やして、細々としたお仕事から探していきたい感じです。

そう言えば艦これイベント終わってた

終わってからどれだけ経ってこの記事なんだって感じだけど。

自分のブログみたらE2クリアで終わってたので一応報告しておくとE3甲もおわりましたが、時間があまり取れなかったので縛り抜きでやりました。

なおE4は乙で輸送だけやりましたが、殲滅は時間取れなくて(あとやる気も起きなくて)できませんでした。
最終回域までたどり着かなかったのって2014夏のAL/MI作戦以来じゃないのかな…
それ以降は最終回域までは必ずたどり着いて甲じゃなくてもクリアしてたし。

そもそもブラウザ艦これ自体への熱が冷めつつあって、今回のイベント開始より前にまともにやってたのが前回のイベントと言う状態なので資源なんか前回終了時とほぼ変わらずだったことからお察しくださいって感じ。

Twitterにも書いたけど今回に限らずここ最近のイベントって新規に全然優しくなくて、E3までクリアしてようやく新艦娘1隻ってだいぶ舐めてるよね。(しかも水上機母艦)
E5(E4とE5が輸送+殲滅なので事実上のE7)まで終わってやっと2隻目確定。
残りの駆逐艦はドロップという駆逐の所業だし…。