で、結局Windows Phone(MADOSMA)って何が出来て何が出来ないの?

IS12Tに続くWindows Phoneがやっと出る!って喜んでたあまり当時の悲劇を完全に忘れてた。

Windows Phoneは電話に特化した端末で、PC向けのWindowsとは別物です。

「だからなんだよ!Windowsって名前付いてるんだからエロゲ出来るんだろ!?」

っていう人達向けに出来る出来ないを纏めるのでそういう人がいたらこの記事に誘導してもらってもいいです。(随時更新)

Windows 10 Mobileに関しては別記事を参照してください。

Windows Phoneの操作性とかUIは気に入る人は気にいると思うので是非持ってる人がいたら見せてもらってください。


PCにインストールする系

WP iPhone Android
エロゲ
PSO2
World of Tank
World of Warship
SAI
Illustrator
Photoshop
ファイル交換ソフト

など、一例をあげましたが一切動きません。

iPhone、Androidも同じです。


PC向けブラウザゲーム

WP iPhone Android
艦これ
刀剣乱舞
俺タワー

PC向けFlashゲームは一切動きません。

iPhoneやAndroid(一部除く)も同じです。

iPhoneでもFlash動いてるブラウザありますが、あれはFlashが動いてる訳ではないので技術的にはWindows Phoneでも出来ます。


スマホ向けブラウザゲーム

WP iPhone Android
GREE
Mobage
Ameba

GREEのゲームは結構動きましたが、Mobageはほぼ全滅でした。
スマホ向けブラウザゲームは現状出来ませんが、各社の対応次第なので今後できるようになる可能性もありますが、期待薄。


SNS、メッセージ系

開発とか運営が海外の場合はほぼ揃ってる。
国内が開発、運営してるものはあまりない。

WP iPhone Android
Twitter
Facebook
LINE
Vine
Skype
Instagram ◯(BETA)
Yammer
Slack ✕開発中
ChatWork

ゲーム系

開発会社次第なので今後◯になる可能性があるが期待薄

WP iPhone Android
バズドラ
モンスト
ツムツム
黒猫
スクフェス
ぷよクエ
ネコあつめ
Ingres

セキュリティ面

WPに関しては基本的にセキュリティソフトは必要ありません。
怪しい動きが出来ないようにアプリに制限がかかっています。
Androidのような非公式マーケットからのアプリインストールもできません。

WP iPhone Android
McAfee
F-Secure
フィッシング対策 ◯IE ◯Safari ◯Chrome
VPN

地図、ナビ

WP8.1の地図は日本国ないじゃ使い物になりません。
Windows 10 MobileからはZenrinの地図になるので問題ないですが…

WP iPhone Android
純正地図 死ぬ
Google Maps △非純正
乗換案内(ジョルダン)
NAVITIME

Microsoft Office

WP iPhone Android
Word
Excel
PowerPoint
OneNote
Lens

キーボード

WP iPhone Android
ATOK
左右カーソル移動 △10キーのみ △純正非対応 ?キーボード依存
カーブフリック

で、結局Windows Phone(MADOSMA)って何が出来て何が出来ないの?」への9件のフィードバック

      • WP10 の発言:

        世の中の色んな所で「アプリ使って〜して下さい」と言われるんだけど、用意されてるのは
        アンドロイドとiPhone用だけと言う現状に対しての嘆きです。
        わかりにくくてすんません。
        今日もそんな場面に遭遇して、上記の怒りの台詞になった訳です。
        ご迷惑かけましたー絵文字ー

コメントを残す