BizSparkのAzureサブスクリプションを更新する

このページに辿り着いた人のほとんどがもうすぐBizSparkの期限が切れるけど、
更新の仕方が全く分からん!!って人がほとんどだと思います。

恐らく「Your Microsoft BizSpark Benefits will end in 1 week」っていうメールが来てると思います。
雑にメールの内容を要約すると「もうすぐBizSparkの期限切れだけど更新するかい?更新するなら安くしとくぜ?まあ更新しなくてもVS CommunityとVS Codeは使えるけどな!」って感じです。

このメールが来てしばらくしてから割引っていったいいくらになるんだ?って調べてたんだけど全然値段書いてるページが見つからねー!!
必死こいて見つけたら「代理店に連絡してね、日本の代理店はこれ!」ってサイトのURLとメールアドレスが書いてあった(ドメインが全然別なんだが大丈夫かこれ…)ので問い合わせした。

続きを読む

広告

VAIO Z(2015)がWindows Updateで死んだので色々入れ直したメモ

  • 状況

OSが立ち上がらずBSoDがループする。


  • やったこと

復元ポイントからの復元 → 復元ポイントが作成されてなかった。
コマンドプロンプトからディスクチェック → エラーなし
個人ファイルを残してOSリカバリ


  • ドライバー入れ直し(Win 8.1→10アップグレードの為)

https://solutions.vaio.com/2242


  • インストールし直したソフト

1Password
Bazaar(仕事用)
Clover
Discord
EmEditor
Google Chrome
Google 日本語入力
JetBrains PhpStorm
Microsoft Office Professional Plus 2016
Microsoft Visual Studio 2017 Enterprise(とそれに付随する色々)
Microsoft Visual Studio Code
Mozilla Firefox 49(仕事用)
MySQL Workbench
Oracle VM VirtualBox
RLogin
Slack
SourceTree
WinMerge
WinSPC

多分まだ忘れてるのがあるけど現状復元したのはこの辺。


  • インストールし直したアプリ(UWP)

Aristea
Mimosa
SylphyHorn
ライブカレンダー
MSN天気

2017年の目標

あけましておめでとうございます。

2016年は様々な方に助けられ生きてこれました、ありがとうございます。
2017年もご迷惑おかけすると思いますが、よろしくお願いいたします。

去年はほぼ1つ受託案件で忙しく、フリーランスのくせに社畜みたいな時間帯に受託先から退勤してたりよくわからない状態でした。
(最近は出社時間だいぶ遅い時間になったので勤務時間自体はそう長いわけじゃないけど。)
なので今年の目標はまず「フリーランスらしく働く」を第一の目標にしたいです。

「フリーランスらしく」って書くと色々と語弊がありそうですが、「1つの仕事に縛られず、時間に縛られず」と言えばいいでしょうか。
フリーランスで1つの仕事に縛られるのは大変なリスクです。
今は小さい案件幾つかとほぼフルタイムの案件1つで生活してる感じです。
なのでこのフルタイムの案件をどうにか作業量小さくして、できた時間に別案件やりたい感じです。

別案件は受託もありうるし、自前アプリもありうるし、現状未定ですがまずは自前アプリで公開できる実績を増やして、細々としたお仕事から探していきたい感じです。

所持携帯電話の推移

初めて自分のケータイを持ったのは、高専の合格発表出てから卒業までの期間のどこか。
(2~3月ぐらいだった気がする)

それからと言うものいくつものケータイを乗り換え乗り換え今の複数台持ち()になった訳ですが、思い入れというかちゃんと使ったことのあるケータイをご紹介。


C414K
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/6146.html

c414k

最初に買ったケータイ。
当時は1人1台ケータイ持ってる時代ではなかったので、各キャリア(au、docomo、j-phone、tu-ka)は新規契約なら本体1円という施策を大体どこでもやっていました。
(MNPという仕組みもなかったため、キャリアを変えるには番号を変える必要があった。)

また、ケータイにカメラが付いているのはこの当時としては一般的ではなくカメラはついていない。
カメラがケータイにつき始めたのはj-phoneが写メールというサービスを始めてから一般的になった気がする。
機種変したあとは星型ネジドライバーを買って分解して遊んだ記憶がある。

続きを読む

カレーの辛さは程々にしましょうって話

ヨドバシカメラAkibaの8階にあるカレー食堂 心ですが、最初入った時は様子見で辛さ調整しなかったんですけど、全然辛味を感じなかったので2回目行った時にハバネロ行ったんですよ。

続きを読む

2015年手に入れたガジェット

今年も終わりですが皆さん今年はガジェット何買った?

2月

VAIO Z 約25万円


3月

iPhone 6 Silver(売却済み) 0円
iPhone 6 Gold(売却済み) 0円


6月

法人モデルMADOSMA 10台(9台は代理購入) 約33万円


10月

DESIRE EYE 約5万円


12月

KATANA 01(岩永さんから)

SG080iBK 約2万円