VAIO Zが8ヶ月ぶり2回目の修理から帰って来た

先月末に実家に帰ろうとした直前に、また画面輝度が最小で固定されてしまう不具合が発生した。
実家から帰ってきて、艦これイベント合宿までは輝度最小固定だったのでオフィスとか屋外でなければ見れてたのだが、ある日突然真っ暗になった。

メインモニタもサブモニタも表示される気配がないけど、キーボードのバックライトは光ってるし、動作はしてそうに見えた。
試しにロック解除してパスワードを入力したつもりでログインしてみた。

モニタだけ死んでた。
システムイメージのバックアップを取って修理へ。

5月11日にクロネコヤマトが集荷に来て、翌日には長野に到着。
修理の進捗は一切連絡がなかった(有償の場合は連絡してもらうようにした)けど、19日に発送、翌20日午前に受け取れた。

修理内容は以下

ちなみに前回

社内用ノートPCを見繕ってみる

なんか今日仕事場行ったら社内で使うノートPCを見繕ってほしいと言われたので。
出ている要件は以下の通り。

  • ソーシャルゲームの開発、運営チーム
  • 開発用2台、デバッガ用1台
  • 予算は1台10万円半ば
  • モバイル性は基本的に席と会議室の往来だけ
  • 購入サイトはAmazon優先(無理ならメーカーサイトも可)

上記を踏まえて以下のスペックを基準にして探す

  • OSはWindows 10 もしくは Windows 7 で開発がPro必須
  • CPUはCore i5、デバッガがCore i3でも可
  • メモリは開発が16GB欲しい、デバッガは8GBあればよい
  • ストレージはSSD、デバッガはHDDでも可、容量的には250GBぐらいは欲しい
  • ディスプレイサイズ15インチ、解像度FullHD以上(1920×1080)
  • HDMI出力、5GHz対応無線LAN、あればLANポート

続きを読む

そういえばVAIO S13を触らせて貰った

1週間も前の話で写真取ったけどすっかり忘れてた。
見た目としては殆どVAIO Pro 13何だけど正統進化が感じられる。

スペックは前にもあった通り、第6世代CPU、最大メモリ16GB。
筐体は、指紋つきにくいキーボード、左右クリックが物理的に分かれたトラックパッド、Pro 13の頃は2つだったUSBが3つに、などなど。
VAIO Z 2015年使ってる身としては重量が一番うらやましいかな。
反面、解像度がFull HD止まりなのでDot by DotでWQHD使ってる身としては狭く感じそう。

メモリ16GB載るモバイルマシン(2016年2月版)

以下の条件でピックアップしてます。
抜けや間違いがあったら教えて下さい。
価格はメモリ16GBを選択時の最小構成直販価格のつもりです。

  1. 国内販売モデル
  2. 画面サイズ13インチ前後、解像度Full HD以上
  3. SSD搭載モデル
  4. メモリ16GB
  5. 重量1.5kg前後まで

続きを読む

2016年VAIO Zが発表されてたあああああああああ

今朝発表されてるの全然知らなくてくぁwせdrftgyふじこlp;@:「

pic-main1
フリップタイプとクラムシェルタイプの2つになって全体的にスペックアップして1年経った順当な進化が見て取れます。

まず2015年版からの変更部分

  • CPUが第5世代から第6世代に変更
  • NVMe対応PCIe Gen3. SSDの採用でアクセス速度上昇
  • VAIO S11と同じ指紋が付きにくいキーボードを採用
  • OSにWindows 10 / Windows 7が選択可能
  • バッテリー稼働時間が延長(フリップで約19.4~19.7時間、クラムシェルで約20.9~27時間)

次にクラムシェル

  • WQHDの他にFulHDを選択可能
  • タッチパネルなし(その分170g軽量化)

個人的にWindows 10になってからディスプレイをほとんどタッチしなくなったので、軽量化されたクラムシェルでWQHDなのが欲しくなってるけど流石に買い換えられない…

VAIO S13が発表されました。

s13_704_540

S15も一緒に発表されましたけどモバイル出来ない大きさは興味ないのでS13に関して。

VAIO S13はVAIO Pro 13 | mk2の後継機種にあたるモデルみたいです。
外見に違いはないように思えます。

性能はCPUが第5世代から第6世代に、SSDもより高速なものに、メモリも最大16GBまで搭載できるようになりました。
重量は1kgちょっととかなり軽いみたいです。

VAIO Zと比較するとアドバンテージが重量と指紋が付かない謎技術キーボードぐらいしかないのでVAIO Zからの乗り換えはしないですが、メモリ16GBで軽量なモバイルノートを探していた人には選択肢の1つになるのではないでしょうか。

VAIO Zのタッチパネルが暴走した時の対処

今日仕事中から何か頻繁にフォーカスが外れたり、マウスカーソルがどっか飛んで行く現象が発生してたんだけど、帰宅したら悪化してた。

現在はなんとか回避して使用している状態だがコレハードウェアの不具合じゃねーの…
キャリブレーションしたりして直ってる人もいるらしいけど、今回はタッチスクリーンを無効化する方法で回避。

以下手順

続きを読む