今年1年を振り返る1人アドベントカレンダー25日目

目次

総まとめと来年の目標


さて、本来25日に終了するはずだったアドベントカレンダーですが、年末年始リリースに向けた作業に追われて1週間の遅刻となってしまいました。

本来、出社しなくてもいいようにとか、自宅作業したいからという理由でフリーランスになったはずなのですが、今年は7月から普通に社会人と同じく毎日出社していて困っています。
(一応1月から出社頻度は下げるようにお願いしていたりしますが)

その分、いい意味で収入は安定しているのですが、悪い意味でも安定していて他の作業時間が取れず収入がなかなか増やせない1年となってしまいました。

Appleの開発者アカウントも取ったのに結局アプリはリリースしておらずちょっと無駄になってしまったかなという気もします。
ただXamarin.Formsが今年1年で使いやすくなってきたというのもあり、来年こそはクロスプラットフォームで何かリリースしたいなと思っています。
(個人のゲーム開発は微塵も進まなかったので泣きたい。)


来年の目標は今年よりも収入を増やすこととします。

12月中旬に税理士の人と話し合いをして「早ければ再来年には法人化した方がいい可能性がある」と言われたので(個人的にはまだ全然だと思ってるけど)収入を増やす手段を増やしたいと思います。

いつだかの記事で書きましたが、現状は自分の時間を売るしか方法を所持しておらずジリ貧です。
なので来年はアプリでチャリンチャリンビジネスじゃないけど、どっかでお金が生成される仕組みを作っていきたいです。