【ToS】アーチャー系統をいくつかやってみたビルド構成の感想

この記事は2017年5月31日のバランス調整が入る前の記事です。
最新版はこちら

LogoTitle_Tree_of_Savior_logo.png

ホント久々にMMO廃人ではないけどToSやりまくってて、アーチャー系統ばっかりやってるんですが今までやったビルドの感想とかおすすめ度を書いておこうかなって思う。

1st シュバルツライター%e7%84%a1%e9%a1%8c

kToSで大地の塔要員であるテンプレレンシュシュ。(決してとすこの影響ではない)
MMOやるなら弓系やりたかったし、ペット乗れるし、エンドコンテンツ要員ってことで育成開始。

  • R8まで育成した感想
    テンプレビルドなだけあってビルド構成に大きな不満はない。
    1stだったのでマナマナ手に入れるまでがきつかった。
    R8実装されてケミのマグナスオーパスでハニーメリーの針が入手しやすくなったので今は入手しやすくなった。
    範囲攻撃も瞬発火力もあるのでソロでも色々こなせる。
    リトリートショットが扱いに慣れるまで難しい。
    進みたい方向と攻撃方向が逆なので中々慣れない。
  • ステータス
    初期の頃は力を少し振って、あとは基本敏捷振り。
    HPちょっときついなって思ったら体力振るという無計画なステ振り。
    Lv318現在で投入値が力92、体力54、敏捷207。
  • 取得スキル
    スウィフトステップ Lv10(クリティカルLv5)
    マルチショット Lv10(強化Lv100、クリティカルLv5、クイックチャージLv1)
    フルドロー Lv8
    オブリークショット Lv1(強化Lv30)
    ヘビーショット Lv1
    バラージ Lv15(強化Lv70)
    クリティカルショット Lv1
    ステディエイム Lv15(強化Lv50)
    バウンスショット Lv5
    スパイラルアロー Lv5(強化Lv70、クリティカルLv3)
    リトリートショット Lv15(強化Lv70、無効化アップLv5)
    集中砲火 Lv15(強化Lv70)
    カラーコール Lv1
    アサルトファイア Lv5
    リマソン Lv9(強化Lv50、拡散Lv1)

    ヘビーショットは取ったけどノックバック要員で特になくてもよい。
    フルドローは5ぐらいでいいけど他に振るものがない。

  • 所持装備screenshot_20170206_00003シュバになる前から使ってたやつ。
    安いしクリティカル攻撃力も上がるしお薦め。
    AoE目的なら高価だがマガボウも視野に入れたい。
    乗り換えるとしたら315のアストラボウか330のソルミキボウだが現実的ではない。
    270のロロパンは魔防上がるけどソケット2なので威力重視なら論外。+5カタコムシューター(Lv3赤ジェム × 3)
    170装備の中で比較的安価に作成できて、なおかつ性能が優秀。
    同じく170装備のイスバリティがソケット3なのでクリティカル攻撃重視ならそっちの方がいいかもしれない。
    乗り換えなら270のロロパン、315のリガードホーン、330のソルミキだが現実的ではない。
    +5マナマナ(Lv5緑ジェム)
    マナマナは現状実装されてる拳銃の中で現実的な選択肢のベストチョイス。
    現状完全な上位互換がないのでマナマナからわざわざ乗り換えるメリットがある拳銃がない。防具はまたあとで。。。
  • おすすめ度
    装備やお金に余裕が出てきたら作ってもいいと思う。
  • 参考動画
    あとでなんか載せます。

2nd メルゲン%e7%84%a1%e9%a1%8c

2ndだし好きなように育成したい、見た目で選定しよう!
ポイズンシューターの衣装かわいい → ファルコナ → の衣装かわいい → メルゲンの衣装かわいい

  • R8まで育成した感想
    メルゲンまでめっちゃつらい。
    何が辛いってまともな範囲攻撃がマルチショットしかないので大群に勝てない。
    メルゲンになったあともステリセするまでつらかった。
    ポイスキルも後半になるにつれて相対的に弱くなり、毒属性の敵も増えて非常に厳しい。
    アルコス通えるレベルになったらアルコスPT入ってればレベルは淡々と上がっていくので楽。
    コンパニオン2匹連れて歩けるのでめっちゃチームレベルあがる。
  • ステータス
    ステリセ前は力3:体力1ぐらい、完全にポイスキルメインのステータス。
    ステリセ後は力2:体力1:敏捷3でほぼシュバと同じ。
    投入値で言うとLv330現在、力100、体力50、敏捷217
  • 取得スキル
    スウィフトステップ Lv14(クリティカルLv5)
    オブリークショット Lv1
    マルチショット Lv15(強化Lv54、クリティカルLv5、クイックチャージLv1)
    フルドロー Lv9 ヘビーショット Lv1 ツインアロー Lv5(強化Lv54)
    ブローガン Lv15(強化Lv50、感染持続Lv5)
    ニードルブロー Lv15(強化Lv40)
    センドゥー Lv5(毒抵抗ダウンLv5)
    ポイズンボット Lv10(強化Lv50、毒残存Lv2)
    コーリング Lv1
    サークリング Lv5
    ハンギングショット Lv1
    トリプルアロー Lv5(強化LV50)
    アローレイン Lv5(強化Lv50)
    ホーミングアロー Lv5(強化Lv50)

    ブローガンとニードルブローは特性がスキル威力にしか日本だと乗らないので現状はあげても恩恵が少ない。
    スキルリセポットがあるので、敏捷型に振り直したのでフルドロー8にしてスウィフトステップ15にする予定。
    同じくセンドゥーが上段バフでPTで使いにくいし韓国でポイの上方修正色々あるので毒蟲に振り直す予定。

  • 所持装備screenshot_20170206_00003シュバと使い回し。
    メルゲン的にはAoEがほしいので今はマガボウ貯金してる。
    ステリセ前はバイパー(Lv5赤ジェム × 3)を使ってた。
    バイパーの問題として自分も毒属性耐性が大幅に落ちるので毒属性の相手は倒せないどころか返り討ちになるパターンが多い。防具はシュバと全部使い回し。
  • おすすめ度
    ポイスキルをメインで考えてるならおすすめしない。
    ポイをC2にしてローグ入れた方が有意義な気がするがローグやったことない。
    4thキャラで作った。
  • 参考動画

ステータスリセット前の水晶鉱山ミッションソロ

ステータスリセット後のアルコス森ソロ


3rd マスケティア%e7%84%a1%e9%a1%8c

そろそろクォやってみたかった。
ランニングマスケット楽しそうだった。
マスケ衣装かわいい。

  • R8まで育成した感想
    ランニングショット無双すぎる、本当にグランドクロスだけでLv220まで行けた。
    ただしR6ぐらいまでR8マップでランニングはまともに通用しない。
    倒せないわけではないが、HPが多すぎるのでランニング中に倒せる数が2~3体程度になる。
    ランニングマスケットめっちゃ弱い、ディデルグランドクロス+マナマナの6割ぐらい。
    マスケC2は脳汁出る。
  • ステータス
    力1:体力1:敏捷5とか6とかなんかそんな感じで殆ど敏捷
  • 取得スキル
    オブリークショット Lv1
    マルチショット Lv10、特性?
    スウィフトステップ Lv10
    フルドロー Lv?
    デプロイパヴィス Lv1
    スキャッターカルトロップ Lv15、特性50
    ティアダウン Lv1
    ランニングショット Lv5
    コーリング Lv1
    サークリング Lv5
    ハンギングショット Lv1
    カバーリングファイア Lv10
    スナイプ Lv5、特性30、C2特性
    バットストローク Lv1、C2特性

    マスケC2になってからマスケスキルが主力化してきてランニングはマスケスキルがCD中に使う程度になった。
    ただマスケスキルをまだ全然取ってないのでもしかしたらランニングの出番は本当になくなるかもしれない。
    あとサークリングが思った以上に出番ない。
    どっちかというとフルドローからのスナイプが200k超えるHPを一瞬でふっとばすんで楽しい。

  • 所持装備
    +6ヴィニーマスケット(Lv5黃ジェム ×3)
    恐らくマスケット武器で一番現実的な奴。
    この上がワールドボスドロップのフィニッシャー、大地の塔、315武器なので現実味が…+5ディデルグランドクロス(Lv5黃ジェム ×2)
    ランニングとマルチショット用。
    +5マナマナ(Lv5緑ジェム)
    ランニング用、シュバと兼用。防具は他2キャラと違ってレザーで固めてるのであとで追記
  • おすすめ度
    単体へのDPS(瞬間火力)は非常に高いのでPvPやボスで強いかも?
    でもクォ要らない、レンジャーにしろ。
    そうすればステディエイムで高火力スキルもっと高火力になるし、範囲火力もっと補えたかなって思う。
  • 参考動画

4th メルゲン

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

2ndメルゲンの不満点を改善したメルゲン

  • R8まで育成した感想
    できるだけクエストしないで狩りだけで育成してたけど純粋に楽しかった。
    範囲あるし火力出るし毒拡散しやすくてエリート相手も楽勝だった。
    でも狩場のないいレベル帯(160~180(魔族→市街地)と250台(240ID→保管室))はつらい。
    ローグのスポリエーションが実際の狩場では使い所が難しくこれならレン2通ったほうが良かったのではないかと思うことがしばしばある反面、スニークヒットが効いてるなーって思うことも多々あるので難しいところ。
    ビルド多く通るとショートカットが足りなくなって来るのが一番の辛いところ。
  • ステータス
    LV305時点で力100、体力30、敏捷200振りであと余り。
    体力50まで伸ばすか、力もうちょっと伸ばすか考え中。
  • 取得スキル
    スウィフトステップ Lv10(クリティカルLv5)
    オブリークショット Lv1
    マルチショット Lv10(強化Lv80、クリティカルLv5、クイックチャージLv1)
    フルドロー Lv5
    バラージ Lv5(強化Lv70)
    ステディエイム Lv5(強化Lv50)
    ブローガン Lv10(感染持続Lv5)
    ニードルブロー Lv10
    ポイズンボット Lv5(強化Lv30、毒残存Lv2)
    スニークヒット Lv1(持続時間Lv5)
    フェイント Lv5(ターンLv5)
    スポリエーション Lv3(味方魔法陣取得Lv1)
    コーリング Lv1
    サークリング Lv5
    ハンギングショット Lv1
    トリプルアロー Lv5(強化LV50)
    アローレイン Lv5(強化Lv50)
    ホーミングアロー Lv5(強化Lv50)
  • 装備
    2ndメルゲンの使い回し。
  • おすすめ度
    実質作り直しのため不満点が少なく非常にオススメ。
    R6~7のビルドが有効な攻撃スキルが無いためR7狩場で手数が足りなくなることはあるが許容範囲。

01_Archer.pngアーチャー

全アーチャービルドのスタート。
C1のスウィフトステップとマルチショットは後半になってもほぼ腐らないスキル。
C2になるのは特性スウィフトステップクリティカルのため。
C3にあんるのは浪漫のため。
女キャラはもろパン

C1
スキル取得はオブリークショットLv1とればとりあえず終わり。
スウィフトステップLv5とマルチショットLv5をも取りますが使うようになるのはもう少しあと。
序盤はオブリーク乱射してれば転職レベルになるので…
フルドローも便利だが使うようになるのはだいぶあとなのでここで取る必要はなし。

C2
特性スウィフトステップクリティカルのためになるようなもの。
クリティカルに用がなければC2取る必要はあまりないかもだけど、このゲーム物理職はほとんどクリティカルゲーっぽいのでほぼ必須(例外あり)
取得スキルはスウィフトステップLv10、マルチショットLv10。
ニーリングはクォ3取るならあると便利ってぐらいで、それ以外は必要なし。
残りはフルドローがおすすめ。

C3
正直必要ないって感じ!!!!
ニーリングLv10で浪漫追いかけたりしない限りは要らない、まじで。
ツインアローがOH5+CD7秒で使い勝手良さそうに見えるけどそんな強くないからな!
まだ他ビルドC1でもいいから経由したほうが有意義だぞ!


02_Ranger.pngレンジャー

アーチャー系ではあまりない範囲火力が使えるビルド。
またステディエイムでの火力上昇も見込める。
C1だけ組み込むのもありだし、バラージやステディエイム強化のためにC2、C3と重ねるのもあり。
少数の雑魚を持続的に相手にするのは苦手。
女キャラはコスチュームがタイツ

C1
バラージ無双。
スキルはバラージとステディエイムに全振りであとは要らない。

C2
バラージとステディエイムを強化するためのC2。
スキルはバラージとステディエイムに全振り。

C3
バラージとステディエイムをさらに強化できるC3。
また単発火力スキルのスパイラルアローも取得可能になる。


03_Quarrelshooter.pngクォレルシューター

基本的にソロ活動が多い人向け。
お金も初期コスト以外ほとんどかからない。
マスケがクォ3経由だけどマスケなるまで補給用SP POT使ってたレベル。
ただC3になるまで実質アーチャーなのでそこは結構苦痛で、多数の敵を相手にするのは苦手なので後半きつくなる。
HPの低い雑魚狩りで右手に出るビルドは多分いない。
武器は220レベルまでグランドクロス(余裕あれば★5黃ジェム)で生きていける。
220からは可能な限りディテルグランドクロスを用意すること。
女キャラはコスチュームがスパッツ

C1
ほぼほぼC3でランニングとるための前座。
集敵の為にC1取るのもありかもしれないけどそれはソロ向けでありPT向けではない。
スキルはまきびしに全力と盾1だけ取ってあとは保留。
PvPやるなら石投げもあるといいらしい。

C2
完全にC3 でランニング(以下略)
C2で止める人は恐らくいない。
スキルはまきびしに全力。
PvPやるなら石投げもあると以下略

C3
ランニングショット取るためだけに殆どの人がクォ3をやる。
だけっていうかまじでランニングショットだけでR7になれる…
PvPやるなら以下略
ランニングとニーリングの相性がよいのでアチャC2取るのがおすすめ。


04_Sapper.pngサッパー


05_Hunter.pngハンター


06_Qugushi.pngポイズンシューター

LV差40以上格上の敵でも恐らく(当たれば)まともにダメージが出せる唯一のビルド。
ボス狩りも強いがポイズンシューターのスキルだけでは競い負ける。
R7以降の敵はボスじゃなくてもHPがめっちゃ多くなり毒だけでは倒せない。
また毒の威力は力(というか物理攻撃力)に依存するのでステータスを力に寄せ気味だが、R8マップではそれなりに命中が求められるので敏捷にも振る必要がある。(装備で補えるならそれでもよい)
さらに毒属性の敵も増えて高レベルになればなるほどポイシュとの相性は悪くなっていく。
範囲スキルのポイズンポットは持続時間短い上に威力そんな高くないので基本的に多数相手にするのが苦手、逆に得意なのはタフな相手を数体相手にする場面。
武器はLv170以降だがバイパーがポイズンシューターのスキルと相性が良い。
ただし自分も毒耐性が思いっきり下がるので毒スキル使ってくる的には注意。
あとコスチュームが民族衣装っぽいロングスカートでよいが、パンチラするのは良くない。

C1
ビルド構成であまったらC1組み込むのはありだが、C1だと総ダメージがとても微妙。
PTでポイが被るとC2以降のポイの邪魔にしかならない。(韓国では複数重なるように?修正されてる)
特性あげてもはスキル威力自体にしか影響しないので現状微妙…(韓国では物理攻撃力にも影響するように修正されてる。)
取得スキルはニードルブローとブローガン。

C2
ニードルブローとブローガン強化目的がほとんど。
あとポイズンポットを投げられるようになるが範囲攻撃としては貧弱なので期待しないこと。
(でも他に取るものがないので取る。)
ポイをビルドに組み込むならC2が個人的にはおすすめ。

C3
ニードルブローとブローガンの持続時間がCDと同じになるので常に毒をぶち込むことが出来る。
ただ、その分他のビルドを組み込んだほ方が良さそうに思える。
なお、C3で取れるようになるスキルは微妙オブ微妙なので必要ないと聞く。


07_Scout.pngスカウト


08_Rogue.png

ローグ

基本的に単体では出来ることが少ないビルド。
C2でバックスタブが使えるようになり、かなりの威力を低CDで使えるようになるが、背面からじゃないと意味が無いので扱いが難しい。
ウェアウルフカードがあれば背面以外でも背面判定されるようになるが、現状発生しないことがある不具合が運営に確認されている。

C1
スニークヒットの為だけにC1取る人もいると聞く。
背面からの攻撃時、クリティカル発生率をLv1でも固定値で62%あげてくれるすごいやつだよ!
レンジャーのバラージのヒット数を2倍にしてくれるフェイントも便利。
3分に1回盗んだ設置スキルを使えるスポリエーションも時には便利かもしれない。

C2
まだやったことない

C3
まだやったことない


09_Fletcher.pngフレッチャー


10_SchwarzeReiter.pngシュバルツライター

大地の塔で需要のあるビルドのうちの1つ。(要それなりの装備)
主要スキルはリトリートショットと集中砲火、C3でアサルトファイアも使えるようになり持続的に範囲攻撃を行うことが出来る。
リマソンもバフスキルに仕様変更されてから使い勝手がよくなった。
雑魚狩りも出来るし、ボスも出来るが、それに特化したビルドには勝てないので器用貧乏ってところだが、そのおかげかソロで活動出来る場所は多い。
特定の構成PTに組み込まれることで真価を発揮するようなビルドと言われている。
運用するならマナマナは手に入れたいところ。
なお女キャラの衣装が可愛くない

C1
メインスキルはリトリートショットと集中砲火だが、C1では使い勝手が非常に微妙なため本体の威力を発揮するのはC2になってから。
シュバC1そのままC2,C3と進むのが多分普通だし、C1だけ取るのは微妙すぎる。
取得スキルはリトリートショットと集中砲火に全力、あとカラーコールLv1あると便利。
リマソンを取るのはC3でスキル取り終わってから余った分で取るのでC1では取らないほうがいい。

C2
リトリートショットが本来の威力を発揮するためのC2。
新たにワイルドショットが取れるようになるがフルチャージしないと発動しない上に威力も低いがLv1でもLv10でも8ヒットなのでLv1だけ取るのはありかもしれない(試してない)

C3
リトリートショットでワッショイするためのC3(?)
新たにアサルトファイアというリトリートショットみたいなのがもう1個取れる(こっちのほうが攻撃対象は少ないが使い勝手が良い)


11_Falconer.pngファルコナー

サークリングのために取るようなもの。
そのサークリングも持続10秒でマルチショットLv15が2回ギリギリ撃てるぐらいの持続時間。
っていうかアーチャー系で範囲スキル自体があまりないのでビルドに組み込む時はよく考えろ。
ロンスカかわいい
けどなんでパンチラするの…

C1
サークリング5と鷹呼ぶためにコーリング1取ったら終わり。
他のファルコナーに聞いてもあとは趣味って言われた。
ホバリングはC3に影響するので取得する際は要注意。

C2
まだやったことないけど多分C1とほとんど変わらず。
ソニックストライクがC3に影響するので取るか取らないか要確認。

C3
やりたいけどビルド決まらずR9が来たら考える。


12_Cannoneer.pngキャノニア


13_Musketeer.pngマスケティア

メイン武器に長銃(両手武器)を用いたスキルを持つビルド。
メインスキルはカバーリングファイアとスナイプの恐らく2つ。
ヘッドショットも威力は高いが敵が吹っ飛ぶらしいので使い勝手がいいかどうかは別。
C1では微妙な評価だったがC2でだいぶ評価が上がったビルド。
高威力単発スキルが多く、多数の相手をするのが苦手。
長銃が片手で足りるぐらいしか存在せず、現実敵に手に入りやすいのがヴィニーマスケットしかないため武器の選択肢が事実上ない。
長銃でランニングショットが撃てるがディテルグランドクロス+マナマナの6割程度しか威力が出ないので完全に浪漫。
女キャラの衣装がかわいい

C1
我慢の時。
カバーリングファイアとスナイプになれるための期間と割り切る。
カバーリングファイアがフルチャージしないと発動しない上に、マルチショットのようなチャージエフェクトではないため、ゲージを確認する必要がある。

C2
高威力単発スキルのスナイプに跳弾特性がつくのでAoE上げて複数に当てると楽しいことになる。


ハッカペルハッカペル


メルゲンメルゲン

アーチャー系で唯一?のまともな範囲火力を持つビルド。
AoEもりもりにあげるかファルコナーのサークリングをうまく使いこなす必要がある。
武器はマガボウ一択じゃないんですかね…持ってないけどこれから作る予定。

兎追いしロンスカの女の子かわいいがパンチラするのはなぜなんだぜ…

C1
トリプルアロー、アローレイン、ホーミングアローがメインスキル。
アローレインは指定範囲に一定時間矢が降るスキルでチャージもモーションキャンセルもないしAoEも必要ないので使い勝手がよい。
ただ、範囲内のどこに矢が振ってくるかは恐らくランダムなので範囲内でダメージのばらつきはありそう。
トリプルアローとホーミングはAoEマシマシ必須。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中