【艦これ2016夏イベント】迎撃!第二次マレー沖海戦 第3海域

引き続き戦艦、正規空母禁止縛りプレイです。

難易度は甲作戦ですが、ギミック解除は丙で。
ボスはそんなに強くないけどボス前のダブル夏ダイソンのせいでボスにいけないことが度々発生。
あとは初戦の潜水艦が梯形陣だと5割ぐらい死ぬ…

ラスダン以外はキラ付とか熟練度上げとかやってない。


装備と編成

最短ルート固定に金剛、榛名、最上、三隈、熊野、鈴谷、鳥海、由良、鬼怒、吹雪、初雪、白雪から7隻必要になりますが、縛りプレイから金剛(Lv91)、榛名(Lv128)は使用できず、残りの艦娘は以下の通り。

最上(Lv99)、三隈(Lv99)、熊野(Lv99)、鈴谷(Lv99)、鳥海(Lv97)
由良(Lv15)、鬼怒(Lv24)
吹雪(Lv84)、初雪(Lv0)、白雪(Lv0)

使えそうなのが最上型4隻、鳥海、吹雪の6隻なので空襲が1戦多いルートを選択2016-08-20-1534-10.png

第一艦隊

以下の装備と編成になるのに数回変更してますが大きな変更は夕張をフィニッシャーから対潜要員に変更したぐらい。(詳細は後述)
摩耶はずっと対空要員。
索敵は66.99 (司令レベル119)、制空342-355

CqSNDo4UAAAu0t2.jpg

第二艦隊

夕張は初戦潜水艦の事故を減らすための先制対潜要員。
初月は道中の航空戦事故を減らすための対空要員。
残りは全員対ボス装備。

CqSNFd2UMAAiwv3.jpg


基地航空隊

削り時とラスダンで第一基地航空隊を変えた。
削り時は第一を防空、第二をボスマス集中にしていた。
今回は防空がちゃんと役割を果たしているので、防空してる間は資材へのダメージは少なかった。
ただし、資材が有り余ってるなら防空なしで進めたほうがS勝利はしやすいかもしれない。
KanColle-160820-16362990.jpg

ラスダンは両方ともボスマス集中で火力増強。
道中、基地への空襲が1~2回となっており、防空なしで2回空襲受けると火力が大幅に落ちる。
これはぶっちゃけ運なので空襲減らしたかったら最短ルートがお薦め。

KanColle-160820-16362990.jpg


支援艦隊

常に道中と決戦の両方を出した。
道中は軽空母2、駆逐2、重巡2、決戦は軽空母4、駆逐2。


資源

E2終了:燃93,479 / 弾125,084 / 鋼299,448 / ボ51,810 / 修548
E3終了:燃66,313 / 弾105,214 / 鋼290,321 / ボ39,434 / 修412

ボス前で撤退するとそんなにバケツ減らないんだけど、ボス前のダブル夏ダイソンで中破大破が量産されるのでバケツがやばい。
あとキラ付とかの消費も入ってます。


最終編成装備に至るまで

ギミック解除の為に水上打撃部隊、低速艦の隼鷹を入れたがそのまま本採用。
ギミック解除後は第1、第2に史実艦を3隻ずつ配置。

対空対策に摩耶と初月と吹雪を採用。
フィニッシャーに嫁の夕張を配置。

司令部施設を忘れてたことに気づいていれる。

初戦の潜水艦にブチ切れて夕張を先制対潜装備に変更。
WG42が余るのでボス火力強化の為にWG42を装備できる航空巡洋艦を第2の鳥海と入れ替え。
吹雪もボス火力要員に変更。
制空値が落ちてきてるので軽空母の制空力を強化。
削りは主にこの状態で安定(S勝利が安定ではない)

摩耶が昼連撃出来ないのに観測機持ってるの無意味だと判断し、対空電探を追加。
ボス戦で思ったより砲台が残らなかったのでボス火力の主力を上に移動。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中