Intel NUC6i5SYHを購入

937407-swift-canyon-tall-nuc-frontangle-rwd-rendition-intel-web-480-270

現在、自宅にサーバー化したWindowsノートとMac miniが動いてるんですが、両方共震災前の代物でHDDの稼働時間が4万時間超えたしそろそろ新しいの買うかーって色々探してました。
(別に不調とかはないけど早めに用意しとく分には困らないし)

探してた条件は以下な感じ

  • Core 2 Duo以上の処理能力
    Core 2 Duoで現状余力があるが、2台をまとめるのでもうちょっと処理能力欲しい。
  • RAM 32GB以上
    VMで色々建てたい。
  • 1000BASEあり
    サーバーなので無線とかありえない。
  • 省スペース、省電力
    Mac miniを置き換える予定なのでMac mini以下に抑えたい。
  • 完全な自作は無理
    ストレージ、メモリぐらいならいいけど、その他パーツを相性とか考えて配線まで出来ない。
  • 予算12万ぐらい

CPUを最初はCoreMあたりで探してたんだけど、CoreM乗っけた製品あまりないのでCore i3で探し始めたら

と言われる。
Core 2 Duoの置き換えならAtomで十分とか言われたけども窓タブ使ってる未としては信用出来ない…
そもそも現状余力あるけど、数年後その余力で足りるのか不明だし、予算全然ない訳ではないので避けた。

そこで最初気になったのはASUS VivoMini VC65bg_top条件的にはすべて満たしてて、ミッキー電源はあれだけどデザインも結構好みだったのでこれで決めてしまおうかなって思った。
そしたらGIGABYTEとかIntelのとかのベアボーン情報が送られてきた。

ベアボーンならメモリとストレージ付けて終わりだしそれもいいなって思ったら、発熱とか排熱とあエアフローとかキワモノとか言われ出して、最終的にはmicroITXのマザボが出てきて完全に自作の流れだったので気にしないことにした。

Twitterでも配線するレベルの自作は出来ないって言ってたのにマザボから選定するような真似は出来ない。
アドバイスしてくれるのはありがたいけど、自作する力はないって何回も言ってるのに一方的な意見の押し付けや否定しか出来ない人は嫌われるだけ。

購入当日は当初CPU、メモリ、ストレージを自分で組み込むタイプのベアボーンを狙ってたんですが、ベアボーンのサイズが思ったより大きかったので完全に予定が狂ってしまい、半ば勢いでIntel NUCを買った感じ。
パーツ構成は以下の通りで合計89,500円。

  • NUC6i5SYH (Intel)
  • M.2SSD 256GB (Plextor)
  • HDD 5400rpm 1TB (HGST)
  • PC4-17066 16GB * 2 (Sanmax)

帰宅して組み立てを始める。
ひっくり返してゴム足部分のネジを外す。

メモリを付ける。

M2. SSDを付ける

HDD入れるところがメッチャきつかったんだけど、恐る恐る押し込んだ。
ネジ止めも忘れずに。

組み立ては難なく終わり、起動してBIOS起動して、取り付けたパーツが認識されてるところまでは確認した。
そこで1日歩きまわった疲労で寝落ちしたのでOSインストールは翌日に。

OSインストール用のUSBメモリが認識されない。
それどころかSSDとHDDもBootメニューでは出てこない。
っていうかVisual BIOSってなんですか状態だった。
BIOS更新しようにも更新用ファイルを選択させられるんだけどUSB認識してないのにどうやれってんだ!って思いながらまる2日悩んで解決しなかったので購入店のアークに連絡して持ち込んだら

「BIOS更新で直りました」

って言われてどうやったんだって思ったら見慣れたBIOSが開いてた…
どっから起動するのだそれ。
とにかくありがとうございます…。

無事OSがインストールできたんだけど、今度はネットに繋がらないので各種ドライバをインストールする必要がある。(関係者各位、お騒がせしました…)
他のPCから無線、有線どっちでもいいのでLANのドライバをDLしてUSBメモリ経由でNUCにインストール。
その後はドライバ一括DLしてくれるソフトがあるのでそれを使って各種ドライバを更新していく。

あとは煮るなり焼くなりお好きにどうぞ。

Pasted image at 2016_07_01 13_37.png

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中