ブラウザ艦これは何を目指しているのか

イベントの度に思ってたんだけど、今回のイベントがあまりにもアレだったので記事にする次第。
RO以来ハマってるゲームなので、半分ぐらい愚痴っぽい感じ。


艦これに関して
艦隊「これくしょん」ですよね?
最近コレクションさせてくれないよね?
イベント報酬とかでしばらく入手手段がないのはソーシャルゲームというジャンル上、仕方ないし別に構わないんだけど、その後の入手手段があまりにも困難過ぎて、実質入手不可能な状態が1年以上経ってる艦娘とかいる。
今の時代、入手できなくてもキャラグラフィックはすぐ手に入る(実際、今回のイベントで春風の入手報告が全く上がってないけどPixivには春風のイラストが上がっている)が、入手出来ないとその艦娘の性格的な魅力は伝わらない。

次に艦これの収益に関する話をすると、ブラウザ艦これ自体は収益がそんなにない。
ゲーム内で課金アイテムはあるが必須ではない。
イベントでは課金アイテムを使用した方が優位に進められるが、イベントは年に4回程度。
ではどうするとかというと、コミックやその他グッズなどメディアミックス展開で収益を得るらしい。
これはだいぶ前だけど公式がどこかのメディアの取材で公言してたはず。

つまり、新規艦が手に入らない⇢メディアミックス展開しても売れない(展開出来ない)⇢収益があがらない。
(例外として鹿島のようなグラフィックだけで広範囲に展開されたキャラもいるが極稀)


艦これというゲームに関して
ゲームって何でしたっけ?
人事を尽くして天命(羅針盤)を待ったり
KanColle-160422-18302193.jpg
人事を尽くして天命(敵の攻撃を回避)を待ったり
2016-05-05-1416-27.png
人事を尽くして天命(ボス戦でT字有利)を待ったり
2016-05-04-0707-14.png
人事を尽くして天命(支援艦隊が敵を蹴散らす)を待ったり
2016-05-05-1416-27.png
人事を尽くして天命(ボス旗艦を狙う)を待ったり
2016-05-04-0707-14.png
すること?違いますよね?
まあ、これは艦これに限らずソーシャルゲーム全般に言えることだけど、艦これは特に運要素が強すぎる。
アーケード版は自分の操作したとおりにキャラクターが動いて、T字有利やら同航戦やら1回の戦闘中に何回も変わったり、敵の砲撃、雷撃回避したりして、とてもゲームらしくて楽しい。
けどブラウザ版にはそういった要素がない。(ブラウザという仕様上しょうがない部分もあるけど)


まとめ

ゲーム性に関しては今に始まったことじゃないし徐々に改善してくれればとてもありがたいけど、コレクション性に関しては最近酷くなりつつある。
一部のキャラクターや装備がゲームバランスを崩すという意見もあるだろうが、そもそも艦これは対人ゲームではないし、ゲームバランス云々言うなら現状の敵がすでにバランスブレイカーである。
(航空戦、雷撃戦、砲撃戦の全てでワンパン大破する可能性を持っているレ級に始まり、最近のボスは装甲200でHP3桁後半とか普通になりつつある)

艦これ運営は艦これプレイヤーをどうしたいの?
艦これというゲームで苦しめたいの?
プレイヤー苦しめて運営が楽しむゲームを最近やってない?
そんなことしてるとプレイヤーは離れていくし、メディアミックス展開も売れなくなって収益落ちるよ?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中