所持携帯電話の推移

初めて自分のケータイを持ったのは、高専の合格発表出てから卒業までの期間のどこか。
(2~3月ぐらいだった気がする)

それからと言うものいくつものケータイを乗り換え乗り換え今の複数台持ち()になった訳ですが、思い入れというかちゃんと使ったことのあるケータイをご紹介。


C414K
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/6146.html

c414k

最初に買ったケータイ。
当時は1人1台ケータイ持ってる時代ではなかったので、各キャリア(au、docomo、j-phone、tu-ka)は新規契約なら本体1円という施策を大体どこでもやっていました。
(MNPという仕組みもなかったため、キャリアを変えるには番号を変える必要があった。)

また、ケータイにカメラが付いているのはこの当時としては一般的ではなくカメラはついていない。
カメラがケータイにつき始めたのはj-phoneが写メールというサービスを始めてから一般的になった気がする。
機種変したあとは星型ネジドライバーを買って分解して遊んだ記憶がある。


A5303H
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/12150.html

a5303h

親が日立社員で社販で買えるとかなんとかで買った気がする。
カメラが付いてて、しかも180°回るんですよ。
デザインも気に入ってたんだけど、周りからはウルトラマンケータイと言われてた。
この頃になると様々なギミックが付いたケータイが発売される等になった気がする。


W22SA
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/21767.html

w22sa

サブモニタが大きくなってサブモニタでメールの確認とか簡単なことは出来るようになった。
短期ではあるが徐々にガラケーの進化を感じる。


W44K / W44KⅡ
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/32162.html

yo_44k_n02

使ってたはずだけど記憶薄い。
W44KⅡを量販勤務の時、最初に渡された業務で懐かしいと思った記憶がある。
レスポンスは悪くなかった。


W51H
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/33311.html

w51h

上京した時に持ってたケータイ。
上京する直前に風呂の栓抜こうとして水没させた。
画面が捻れるという謎構造+指紋認証。


922SH
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/39614.html

31102001038

横開きしか出来ないキワモノケータイ。
初めてのSoftbankケータイ、新規契約。
契約するも自宅で電波入らないし、ワンセグも全然受信できない感度だった。
インターネットマシンという名の通り、ブラウジングするときは、程々に便利だったけど電話はクソやりづらかった。


misora
http://k-tai.impress.co.jp/docs/showcase/20090715_302211.html

090625iida-misora_372

シンプルなデザインに惚れて即買してしまったやつ。
新規契約で買った少し後に新しい業端として渡されてがっかりした。
すっきりとしたデザインは今でも好き。


SH006
http://k-tai.impress.co.jp/docs/showcase/20100519_367536.html

量販やめるときに機種変で買った。
社員じゃないけどガッツリ値引いてくれて大変感謝。
W51Hと同じく、画面が捻れるうえにタッチパネルとガラケーに必要か的な要素はあった。


IS06

pantech-is06-kuro-siro

初めてのAndroidスマートフォン、量販店やめて専門通ってる時にバイトしてた量販店で一括9800円+商品券1.5万円にそそのかされて新規契約した。
初めてのAndroidだったけど当時悪名高かったIS04みたいな不具合とか特になく使えてた。
最後は本体容量足りなくなってソフトウェア・アップデート出来なくなって投げ出した。


IS12T

emunoki_img_110823_02

インターンしてた会社でHTC Mozartを触って、Windows Phoneほしい!となって買った。
まさか4年もWindows Phoneが出ないとは思わなかった…。


iPhone 4

iphone4white

IS06からの乗り換え、2回目のソフトバンク、初めてのiPhone。
初めてと言っても、iPod Touchはガッツリ使ってたので何の違和感もなく。
専門卒業間近だったので学割効くうちになにか欲しいと探してた時に見つけた案件。


ISW12HT

k0000291306

ISW11Mと一緒にMNP弾として契約したが、思ったより使った。
ISW11Mと同じくSIMが差し替えできないタイプだがAndroid 4.0までアップデートできたり、ツインカメラのギミック音がガジェット欲を満足させてくれた。


iPhone 4S

iphone-4s-gets-significant-speed-increase-with-ios-9-2-1-video-499219-2

iPhone 5が出る直前にMNP一括0円で買った。
今でもOSアップデートはされてて、着信受け専用として持ち歩いてる。
バッテリーがもう劣化してるのか一瞬でバッテリーが切れることもあるので小型のiPhoneでたら変えたい。


Xperia acroHD

is12s_w

何で買ったか覚えてない。
LTEじゃないけど防水だし、片手で持ちやすいし、レコーダーと連携出来るという理由でお風呂ケータイとして使ってたけど、最近隠居してきたZ1 fに役目を取られ気味。


Galaxy Note 2

galaxynote2

初めてのファブレットサイズ、5.5インチ。
この頃まだ小型のタブレットがなかったのでちょっと大きめの端末ほしいなと思ってて探してたらよさ気な案件があったので購入。
5.5インチなので片手ではとても使えないが両手で使うと中々にいい感じに使える。
キーボードもフリック入力よりフルキーでキーボード打つほうが早かったりもした。
片手で使うときは付属のフリップカバーを使っていれば落すこともなかった。
ペンは余り使わなかった。


HTL22

gwyyewu

最初シルバーとブラックしかなかったんだけど、グローバル版にレッドあるの知ってて、出るまで待ってたほどに欲しかったんだけど、買い換えて1時間で飽きてた。

飽きたとは言ってるけど、実際このあと持ち歩いて結構使ってたし、メタリックボディはやっぱりかっこいいし、LTEクワッドバンド対応で電波のつかみもいいし、良機種ではあると思う。
※カメラを除いて


iPhone 5c

iphone5c1

年始に実家帰る途中で美味しい案件拾ってしまったので契約せざるを得なかった。
iPhone 4Sが性能的にキツイし、画面も狭いので最近iPhoneで何かやるときに使ってる。


Xperia Z1 f

02_1136x680

大型化する一方のAndroid端末の中で唯一ハイスペックで小型化を保っているXperia。
Z1 fのあとにA2が出たけどZ1 fと中身一緒で外見がプラスチックのチープな感じになっただけのものだったのでZ1 fの案件を探してゲット。
最近になって動作不良を頻繁に起こすようになったのでお役目御免。
機会があれば後継のZ3cがほしいですね。


MADOSMA

madosma_s

ほぼ4年ぶりに登場したWindows Phone。
我らWindows Phoneクラスタの救世主マウスコンピュータ。
発売後も積極的にファームアップ更新やらユーザーの声を拾って修正やらしてくれて安心して使える。
発売日には平日にもかかわらず日本MSに数十人もの人が集まったとか集まってないとか。
なお、画像の黒モデルは法人モデルだが個人でも購入可能である。


HTC Desire EYE

1092014104427am_635_htc_desire_eye

Xperia Z1 fが動作おかしくなったので買い換えた端末。
画面が5.2インチと大きい部分だけ最後の最後まで躊躇してたけど、Galaxy Note 2の時にフリップカバーがあれば問題ないという経験があったので、DotViewカバーとのセットを購入。
Z1 fの時に色合い不満だったカメラが、EYEになってから大変よろしくなっていて満足。
現在のメイン端末となっている。


その他

ISW11Mとか、F-12Cとか、ISW13Fとか、101SHとか、Pなんとかとか、型番すら覚えてないのもあるけど割愛。
そいつらは買ったけども結局すぐ使わなくなったとかそういうレベルなので・・・

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中