で、結局Windows 10 Mobileって何が出来て何が出来ないの?

今年の6月に「で、結局Windows Phone(MADOSMA)って何が出来て何が出来ないの?」という記事を書きましたが、国内でWindows 10 Mobileがたくさん出てきた今、改めてまとめたいと思います。
(スマホ向けブラウザゲーム以外はあまり大きな変化がありませんが・・・)

「だからなんだよ!今度こそWindowsって名前付いてるんだからエロゲ出来るんだろ!?」

って人も改めて御覧ください。(誘導歓迎)

Continuumについて

最近Windows 10 Mobileの話題が出ると大体一緒についてくるContinuumという単語。
これなんぞ?って言うと、対応しているWindows 10 Mobileを外部モニタに出力するとまるでPCのように表示してくれる機能です。

「マジかよ!エロゲ出来るじゃん!やったじゃん」

とか思った人は落ち着け。
まず、対応端末は2016年2月4日現在国内ではCPUにSnapdragon 617/808/810のいずれかを搭載した端末であり、国内ではNuAns NEO、VIAO Phone(予定)しかない。
国外や未発売端末を含めてもLumia 950/950XL、AsusのJade Primo、とこれだけしかない。

で、ContinuumでまるでPCの様に表示された画面で何が出来るかというと、Windows 10向けに作られたアプリ(所謂UWPアプリ)だけが動作する。
つまりエロゲは動かない。

詳しくはMSエバンジェリストの高橋忍さんが説明しているのでそちらを見たほうが良い。
これが Windows 10 Mobile のContinuum だ!!!


 

参考判定基準
◎:公式あり、使い勝手も悪く無く常用可能
◯:公式あり(ただし使ったことがないので使い勝手不明)、致命的でない欠点あり、など
△:非公式のみ、その他難あり、など
✕:出来ない


PCにインストールする系

  • ✕ エロゲ
  • ✕ PSO2
  • ✕ World of Tank、World of Warship
  • ✕ SAI、Illustrator
  • ✕ ファイル交換ソフト

など、以前と変わらず一切動きません。
Windows 10 MobileになってからもPCにインストールする系は動きません。

諦めてPC買え!


PC向けブラウザゲーム

  • ✕ 艦これ
  • ✕ 刀剣乱舞
  • ✕ 俺タワー

などFlashゲームはWindows 10 Mobileになっても動きません。
一部動くかもしれないのがあるかもしれないけど動作確認してないので知りたければコメントください。


スマホ向けブラウザゲーム

以前と異なり比較的遊べるタイトルが多くなりました。
動きが怪しいコンテンツもありますが、ランキング上位のいくつかは軽く動作確認します。
画面キャプチャして個別記事にしますのでリンク先を御覧ください。

なお、ここでの判定基準は以下の通りです。(全てのページを保証する訳ではない)
◎ 何も問題なくプレイ出来た
◯ 一部ゲーム進行に難ありながらも比較的問題なくプレイ出来た
△ 一部ゲーム進行不可能なページがあるがプレイ出来た
✕ ゲームの進行に致命的なページがある

あとで詳細をまとめます。


ソーシャル、メッセンジャー

  • ◎ Twitter(公式アプリはあるが作りが酷いので非公式アプリ推奨)
  • ◯ Vine
  • ◯ Facebook
  • ◯ Facebook Messenger
  • ◯ LINE
  • ◎ Skype
  • ◯ Instagram(Beta)
  • ◎ Yammer
  • ◯ Slack(Beta)
  • △ ChatWork(非公式のみ)
  • ✕ Googleハングアウト(公式からは出す気が多分ない)

前回はSlackが✕でしたがBeta版でてきた。


クラウドストレージ

  • ◎ OneDrive
  • ◎ Dropbox
  • ◯ box
  • △ GoogleDrive(非公式、公式からは出す気が多分ない)

ネイティブゲーム

  • ✕ バズドラ
  • ✕ モンスト
  • ✕ ツムツム
  • ✕ 黒猫
  • ✕ スクフェス
  • ✕ ぷよクエ
  • ✕ ネコあつめ
  • ✕ Ingress
  • ✕ デレステ

などなど開発会社各社がWindows 10 Mobile向けに対応しないと現状は無理


セキュリティ

  • ◎ ブラウジング
    Microsoft EdgeにSmartScreenが組み込まれているので、フィッシングサイトなどにはアクセスできないようになっている。
  • ◯ アプリ
    iPhoneと同じく専用のマーケット以外でアプリをダウンロードすることが不可能なので基本的に安全だが、Edgeではないアプリ内ブラウザでブラウジングが求められる場合その限りではない。
  • ◎ VPN

地図、ナビ

  • ◯ 公式地図
    8.1の時は「死ぬ」判定でしたが10は大丈夫。
    日本国内に関しては安心実績のZenrinの地図。
    ただオフライン地図に日本が対応していないためネットが必要。
  • △ GoogleMaps(非公式、公式からは出す気が多分ない)
  • ◎ ジョルダン乗換案内
  • ◯ ナビタイム

キーボード

  • ✕ ATOK
  • ✕ GoogleIME
  • ◎ カーソル移動(ThinkPadの赤ポッチみたいなのがフルキーに現れるようになった。)
  • ◎ カーブフリック

サードパーティ製のキーボードは現状解放されていません。
今後解放の予定があるかどうかも不明です。

 

 

広告

で、結局Windows 10 Mobileって何が出来て何が出来ないの?」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中