Windows 10でOneDriveの同期フォルダにSDカードを指定する方法

Windows 8.1の時にOneDriveの同期フォルダをSDカードに移動したんですけど、Windows 10にしたらOneDriveの同期がSDカードでできなくなってて色々調べたのでメモ。

SDカードはNTFSでフォーマットしてある前提条件として話を進めます。
(NTFSフォーマットじゃないとOneDriveの同期に使えない)

方法は以下の2つ

  • Cドライブの空フォルダにSDカードをマウントする
  • SDカードに仮想ドライブを作成してPCにマウントする

今回は前者でやります。
後者はマウントし直すのが面倒だし、前者と比べてメリットがないためです。

スタートから「ディスクの管理」で検索してコントロールパネルのやつを選びます。2015-11-30.png

SDカードのドライブを右クリックしてドライブ文字とパスの変換を選択無題.jpg

追加を選択
2015-11-30 (1).png

C:\SDとかを選択
ここでデフォルトのOneDriveのパスを選択しても失敗するので別の場所を指定すること
2015-11-30 (2).png

あとはOneDriveの設定でOneDriveに使用するフォルダを上でマウントしたパスに設定すれば完了。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中