い、いまさらながらMADOSMAレビューだよ!

6月中旬に発売してもう4ヶ月も経つのにレビュー書いてないことに気づいたMADOSMA・・・IMAG0035

という訳で、4ヶ月経ってレビューってお前何言ってんだ状態のレビューです。
(書き終わってから見なおしたら1ヶ月ぐらい使ったレビューと大差なさそう)

実に4年ぶりなWindows Phoneだった訳ですが、あまりにも待たされすぎてMADOSMAが初めてのWindows Phone 8.1な人ってほとんどいない気がするんですよ。
そういう意味ではOS的な感動は正直皆無でした。

そんなことより技適通ったWindows Phone 8.1が出た事自体が感動でした。


まず手に持って思うのが「え、なにこれ?めっちゃ軽い!」ってところです。
大半の人はその時点でバッテリー入ってないんですけどね。
まあバッテリー入ってても十分軽いです。


軽いのは本体だけでなくOSの動作も軽いです。
スペック的には3万円ということもあり数世代前のAndroid並のスペックですが、OS自体がそこまでスペックを要求しないのでもたつくことはほぼないです。
(一部のアプリを除く)


wp_ss_20151031_0002独特なホームは初めて見ると戸惑うかもしれません。
仕組み的にはAndroidのウィジェットの様なものです。
ホームスクリーンだけでちょっと欲しい情報は集まります。
Pinterestからメールが来ててその中身の出だしとか、バッテリーが残り78%だとか、今月の残り通信量が8.84GBだとか、葛飾区の今の気温は16℃で東京近郊で雨は降ってないって感じですね。
直近で何も予定がないのでカレンダーは日付しか出てませんが。

シンプルかつ情報量が非常に多いホームにも出来ますし、純粋にシンプルにもできます。


5インチディスプレイでお世辞にもベゼルが狭い訳でもないので片手で扱うには文字入力がちょっとしんどい。
Windows Phone 8.1の状態なら各種ボタンはディスプレイ下部にあるので5インチでも問題無いと思いますが、Windows 10 Mobileになるとハンバーガーメニューが出てくるのでどうなるやら。


img_gallery_02

電源と音量+でスクリーンショットを取れるのですが、配置が上の画像の通りなので画面暗転させようと思ってスクショ撮ってる人はたくさんいます。
片手で電源押しやすいし、誤爆しても特に実害ないので気にする必要はないです。


wp_ss_20151031_0001

MADOSMAを使ってて一番驚くのはその驚異的なバッテリー稼働時間です。
満充電で朝家を出て、仕事場までの行きと帰り、昼休憩に軽くSNSやブラウジングをするレベルであれば2,3日余裕で持ちます。
Androidメーカーが謳うバッテリー長持ちは大抵1日持てば良いほうです。
1日中テザリングしても1,2日は持つと思います。


LTE Bandに関してですが、Band 1 (2100MHz)・Band 3 (1800MHz)・Band 19 (800MHz)に対応していますが、Band 21(1500MHz)にも対応しているXperia Z1 fに比べてLTEをつかめない、つかみにくいエリアが都内でちょくちょくあります。

また、先日レビューを書いたDESIRE EYEは700MHzのBand28に対応していますが、こちらと比べてもつかみにくいところがあるようです。

特に僕の自宅はZ1 fは電波良好ですが、MADOSMAとDESIREはちょっと電波弱いです。

またWi-Fiも5GHzに対応していませんので、大人数の勉強会など2.4GHzが混線するところでは少し離れただけでWi-Fiが切れます。


アプリに関しては7.xの頃に比べて随分と改善されました。
ゲームを除く大抵のアプリは揃ってる気がします。(詳細はこちらの記事で
ですが、最低限揃っているという状況であることは否定できず、使いやすい物があるかどうかと言われると難しいです。

地図に関しては最近のアップデートでMapFanが入るようになりMADOSMAのせいで道に迷ったという言い訳ができなくなりました。
wp_ss_20151031_0004

左はMapFanでみた皇居で、右は標準地図アプリで見た多分皇居です。


MADOSMAの評価すべき点は製品本体だけではなく、開発姿勢やユーザーサポートにまで至ります。
特にMADOSMAだけでなくマウスコンピュータの製品開発の殆どに関わっている方がユーザーの声に耳を傾けてくれていて、実際にいくつか(カメラの調整とか、輝度調整とか、ディスプレイのキャリブレーションとか)の修正施してくれたりと、頭の上がらない状態です。

こういうのを実際に目の当たりにしており今後の製品にも期待が持てるというものです。


カメラは初期にだいぶ青みがかった印象が強かったですが、その後のファームウェアアップデートでだいぶ改善されました。
シャッター音もあまりしませんので静かに写真が撮れます。
ただ値段相応のカメラという感じですので暗所や逆光、一部だけ明るいなど、光量の部分は苦手っぽいです。

以下、MADOSMAで撮った写真一覧です。

WP_20150715_001
WP_20150809_001
WP_20150812_001WP_20150822_001 WP_20150823_001 WP_20150825_001WP_20150831_001WP_20150902_003 WP_20150902_004 WP_20150907_001WP_20150909_002WP_20150920_001WP_20150920_002WP_20150922_001WP_20150925_001WP_20150925_002WP_20150926_001WP_20151007_002WP_20151008_001WP_20151014_003WP_20151018_009WP_20151018_019WP_20151018_023WP_20151018_025WP_20151018_033WP_20151018_048WP_20151018_052WP_20151018_053WP_20151019_003WP_20151028_007

広告

い、いまさらながらMADOSMAレビューだよ!」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中