「安物買いの銭失い」と「時は金なり」

先週、TwitterのTL上でメモリ4GBしか載ってないノートPCを買ったフォロワーがいまして

これが「安物買いの銭失い」ですかー、みたいに見てた。
ここから本題

去年の7月からフリーのエンジニアとして仕事してる訳ですが、フリーランスって時間を売ってるようなものなんですよね。
基本的に仕事をした分だけ稼ぎになります。
※「基本的に」なので実際は例外が色々あります。

ではフリーのエンジニアが純粋に稼ぎを増やすにはどうしたらいいか。
稼働時間を増やす、時間効率を上げる、などが一番簡単でしょう。

フリーランスとして動き始めてすぐは稼働時間を増やすをしていましたが、デスマ案件を掴んでしまい1人で1日2.5人日の稼働を1ヶ月してしていて死にそうでした。
仮に1日1人日を大幅に超える稼働をしていくと、最終的には体を壊してしまい長期間収入が無くなる可能性すらあるためおすすめしません。

では時間効率を上げるにはどうしたらいいか。
一番簡単な方法は「仕事道具をケチるな」です。
冒頭のように「安物買いの銭失い」をすると、無駄な時間が発生することになります。
「時は金なり」ですね。

稼ぎにも直結してくるので、フリーランスのエンジニアな方々は商売道具(PCだけでなく、椅子やキーボードなどの作業環境も含めます)をケチるのは辞めましょう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中