waifu2x-converter (for Windows)を使ってみた

waifu2xという元画像を素晴らしいツールが一部の界隈を驚かせたのは記憶に新しいですが、NVIDIAの一部のGPUに依存していて個人で使うのは結構つらかったりしました。 アミーゴさん(@WL_Amigo)が作ったWindows向けのwaifu2xはグラボに依存せず、手元のVAIO Zで変換が出来ました。 本家との違いやロジックは見てないんですが、CUDAは使わずOpenCVに置き換えてるようです。

実際に変換してみた画像(プロ生ちゃん壁紙はこちら
上がペイントで2倍した画像、下がwaifu2x for Windowsで2倍にした画像
wallpaper2014summer1

思った以上にちゃんと動いてますね。
ただ、GPUをやはり使わない都合上しょうがないんですがCPUとメモリをゴリゴリ使います。

元画像が800×600だったんですが、処理するのに10分ぐらいかかりました。

ちなみに先日こんなことしていた人はこんなことしてました。

コメントを残す

