ここが変だよ!艦これUI(1年半ぶり2度目)

艦これも3年目に入り、初期の頃と比べるとだいぶ改善されましたが、まだまだ使いづらいですよね。

ここが使いづらいから頼む直してくれ!っていう記事。
(そもそも不正ツールではなく、見たい情報が見づらいから専ブラが作られてしまうって公式のUIが貧弱ってことですからね?)

前回の記事はこちら KanColle-150506-08304825前回と比較して艦娘保有数とバケツの数が表示されるようになりました。
大変よいと思いますが、艦娘保有数を表示するなら一緒に装備保有数と、それぞれの最大保有数も表示して欲しいところです。
(艦娘保有数か、装備保有数が上限に達すると出撃海域で新規に艦娘が出ないため。)
そして相変わらず母港で開発資材の数が表示されているのは謎です。


ログ?も相変わらず役に立ちません。
こんなログ載せるぐらいなら、遠征に出ている艦隊の残り時間とか、入渠してる艦娘の残り時間を表示した方が有意義じゃないですかね?


KanColle-150506-08595466遠征帰ってきたら強制的に報告聞かせられるし困ります。
多くの提督は寝る前に第2~4艦隊を遠征に出して翌朝遠征完了の報告を聞くと思いますが、
デイリー任務に遠征を3回成功させろという任務があるので朝一番の遠征報告は重要なんです。


KanColle-150506-08401761ジュークボックスが実装されましたが、秘書艦によってはご覧のとおりジュークボックスが見えません、不幸だわ…


無題母港で一番酷いと思うのはこれですかね。
いつだか実装された改修工廠ですが、明石を旗艦にして、工廠をマウスオーバーしないと出てこないんですよ。
実装当初、公式からのアナウンスがあっても分かりづらかったのに、実装後に新規着任した提督はこれ辿りつけてるの?

KanColle-150506-10410008その改修工廠も色々気になる点が。
修する装備を選ぶところですが、選択する装備は艦娘が装備していないものしか出ない。
キャンセルしたい時も青枠内じゃないとキャンセルできない。赤枠内は何も反応しない。

KanColle-150506-10375300改修か換装する場合にロック解除が必要な場合があるんですが、
その場で解除できないので一旦改装ページからロックを解除して、また戻ってくる必要があります。
面倒。 事故(操作ミスによる思わぬロスト)を防ぐ意図があるのかもしれませんが・・・


KanColle-150506-09052158編成画面ですが、前回と比較すると経験値ゲージと随伴艦一括解除が追加されました。
経験値は戦闘終了後と遠征帰投時しか見れなかったので良改善。
随伴艦一括解除も結構頻繁に使うので大変よい。

KanColle-150506-09162689ただやっぱり艦種ごとにソートした場合、同じ艦は並んでない。
順番も改造艦は58改→8改→19改と並んでいるのに、未改造艦は19→58→8とバラバラ。
あとソートに昇順降順入れてくれ頼むから。


KanColle-150506-09241892ボーキがいくつ消費されたのか知りたい。
デイリーの補給任務(15回補給)も1回1回補給しなきゃいけないの面倒なので、
まとめて補給してもサーバー側でカウントしてくれ頼むから!


KanColle-150506-09300063装備の一括解除が実装されました!やったね! KanColle-150506-09434513装備ロックも付いたよ!装備も種類ごとに並ぶようになったよ!やったね! KanColle-150506-09443725と、思わせてこれだよ!!!!!!!ちゃんと並べろ!!!!!
ついでに今やってるイベントの報酬で二式大艇手に入るけど
E6クリアして秋津州手に入れないとロック掛けられないのも罠でしょ!

装備のフィルタリングもまだですかね・・・ 主砲、副砲、電探、水偵・水爆、艦載機、その他ぐらいでいいんだけど・・・
5月29日のメンテナンスで実装

KanColle-150506-09311760あとですね、相変わらず装備を1つ外した時の挙動は糞でして。
これ困るの空母、航空巡洋艦、航空戦艦なんですよ。
搭載数一番多いところに烈風改を載せて、一番少ないところに彩雲を載せるとかやりますね? KanColle-150506-09334834で、烈風改は1つしかないので、他の空母で使おうと思って外すとこうなる訳ですね?
なんで詰めるんですか?
あと艦載機載せてないと搭載数が表示されないのも結構困る。
歴戦の提督なら各空母の搭載数なんて記憶してるのかもしれませんけど、
全員が歴戦の提督ではないので、マスクパラメータではない以上普段から表示しといて欲しい。 KanColle-150506-09560275装備したい装備がない!
誰かが装備してるけど誰かわからないパターン。
(上だと烈風改を装備したいのに誰かが装備してて装備一覧にない。)
思うんだけど、装備してるやつ消さないで誰が装備してるか表示すればいいんじゃないですかね?
烈風が何個あるとか、何cm主砲が何個あるとか、イベントに向けて備えたいけど数えるの面倒くさい。


KanColle-150506-10140558入渠の必要がない艦娘は表示しなくてよい


工廠に関しては何も変わってないので、前の記事見てください。


KanColle-150506-10305943任務は最近ついに同時受注可能な数が5つから6つになったけど、違うそうじゃない。
全部自動的に処理して欲しいのだよ!


KanColle-150506-10313666間違った遠征に出してしまったり、編成間違ったままの場合にとても便利な遠征中止機能。
でも、このダイアログの選択肢はダメ。
こういう選択肢って本来、肯定否定に別れるんだけど、これ両方否定に感じる。
問(帰還命令を出しますか?)に対する答えが、遠征中止と戻るっていうのは変だよね。
帰還命令を出しますか?って聞かれてるんだから、出す、出さないにすればいい。
もしくは中止する、中止しない。


とりあえずパッと思いつくあたり書きなぐったけど多分まだある。 あとTwitterで見つけた意見も反映しました。

ここが変だよ!艦これUI(1年半ぶり2度目)」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中