VAIO Z買いました(レビュー編)

1週間ぐらいメイン(仕事とプライベート)でゴリゴリ使った感想です。
基本的にVAIO Pro 13と比較します。

購入スペック

Core i5 / 16GBメモリ / SSD256GB


まず届いたらやること

VAIOを買うのがこれで3台目なんですが、毎回スリープからの予期せぬ復帰により鞄の中で熱暴走することがあります。
今回もそれに当てはまりました。

前回(VAIO Pro 13)か前々回(SONY製VAIO Z)は無線のアクセスポイントが変更されたぐらいのタイミングでスリープから復帰してました。
これは積んでるWi-Fiチップ(インテル® Dual Band Wireless-N 7260)がスリープ時も通信するような設定にデフォルトでなってたせいっぽかったのですが、
今回は積んでるWi-Fiチップがインテル® Dual Band Wireless-AC 7265と後継?のものになっており、7260で設定していた項目がありません。
B-8-aSzUoAAwPwOB-8-upjU0AAeoxU

また、VAIO Pro 13ではVAIOの設定にIntel Smart Connect Technologyという項目があります。
これも上記同様Offにしないとキャリーバッグ内でスリープから復帰してしまう原因となります。
B-8_U5EUoAAeLxV

ですが、VAIO Zにはないです。
B-8_d_JU4AA4OyF

その他に該当しそうなところを調べていくうちに1箇所発見
富士通Q&A [Windows 8.1/8] 勝手にスリープから復帰します。

確かに今日出かけた時はマウスの電源OFFにしてたので、出先でVAIO開いた時はなんともなかったけど、帰って来るときは急いでたのでマウスの電源ONのままかばんに突っ込んだので十分ありうる。
という訳でチェックを外す
B-9B8xsU0AAtb2y


吸気口

Pro 13は吸気口がディスプレイのヒンジ近く(ITmedia参照)にあるのですが、Zは本体裏(GIGAZINE参照)にあります。
膝において使う場面になるとPro 13は吸気口を塞ぐことはないですが、Zは塞ぐことになります。
また机に置いてつかうとしても、本体裏+ディスプレイ開いてもあまり浮かないので既に温まっている空気しか取り込めないのではないか?という問題に気づきました。


各種接続ポート

Pro 13は右側に集中してたので狭い机でも問題なく使えてました。
ZはUSBが右側、HDMI、イヤホンジャック、SDカードスロットが左側にあります。
USBとHDMIの両方にケーブルが繋がるとこうなるわけですね?
B-3xB4nUYAABmPM左右からケーブルが出ることになるので邪魔でしょうがない。
これはL字変換コネクタかなんか買ってくるしかないね。

あととにかく刺しづらい。
Pro 13はディスプレイを開くとかなり本体が傾くし、USBメモリが入るぐらいは浮きます。
ですのでHDMIやUSBは接続しやすいです。
B-9Psr3VIAElaoLですがZはほとんど浮きません。
B-9QA1PU0AAaSj5故にHDMIやUSBの接続がほぼ接地します。

B-9QrbaU4AAuoPI B-9QrjnVIAAvrhvあと接地するしない以前に電源とイヤホンジャックが挿しづらい。
イヤホンジャックに限ってはこれ挿さらないんじゃないか疑惑すら出たレベル。


スピーカー(音源)

音量50で艦これ再生してるけど高い音が再生される際に、USB繋いでる箇所から音割れのような振動音?が聞こえます。
JUA350を繋いでるところが音の発生源っぽく、接続部分を抑えると鳴らなくなります。
多分相性の問題。


キーボード

VAIO Pro 13と比べてキーボードの打鍵感はかなり軽くなりましたが、別に打ちにくくなったという感じはないです。
VAIO Pro 13がキー打つたびにパチパチ言ってたのがVAIO Zではかなり静かになってます。
SONY時代のVAIO Zのキーボードがちょっとストローク深くなった感じですかね。
あとデザインの好みになるのですが、Pro 13の本体と同じ色で、文字のところが透過してるPro 13のデザインの方が好きです。


トラックパッド

非常に使いやすくなったと思います。
Appleのトラックパッドには遠く及びませんが、常用しても問題ないレベルにはなったかなと。
(ThinkPad教じゃないのでトラックポインタとの比較はできないです。)

  • クリックした時のレスポンスが強くなった(物理)
    Pro 13はクリックしても「ペコ」「ペコ」「ヘコ」みたいにちょっとレスポンスが弱かったんです。
    ちゃんと押せてるのかちょっと曖昧で思ったより力強く押さないとダメです。
    Zはちゃんと「カチッ」「カチッ」と比較的軽い力でもちゃんと反応が帰ってきます。
  • 2本指置いてもちゃんとポインターが動くようになった
    何言ってるのかわからないと思うんですが、以下の写真のようにトラックパッド使う時ってクリックする指とポインタ移動させる指を同時にトラックパッドに触れさせてることが多いのです。
    B-9HSwFUQAAkFeFPro 13ではこの触り方するとポインタが動かない(動かしづらい)のですが、Zはちゃんと動きます。
    ちなみに2本の指を同時に移動させると拡大縮小の判定になります。

ステータスランプ(?)

今電源入ってるとか、ストレージ書き込んでるとかわからない。
特に電源ランプないので本当にスリープしてるのか謎。
(充電ランプはあるけど充電用なので電源が入ってるかどうかは分からない。)


バッテリー

公称値は15時間(VAIO Pro 13は13時間、バッテリーシートで更に13時間)だけど、
VAIO社内で80人に使わせたら6.2時間~25.5時間だったらしい。
ただJEITA 1.0で20時間なのでどういう使い方なのか謎。

個人的な使い方の実測値としては大体7~8時間ぐらいかなって印象。
環境は無線接続、ストアアプリでAristeaを起動、NetBeansで作業、Chromeタブ8つぐらい。
少し外で使うとか、打ち合わせに持っていくぐらいなら十分ですが、その程度ならZである必要性は皆無。
Pro 13の方が軽いのでおすすめ。

キャプチャ キャプチャ2

 


その他使用感

メモリ16GBの恩恵が相当でかい。
8GBしかなかった時はメモリ使用量が7GB超えた辺りから処理落ちしたり(スワップしてた?)、反応が鈍くなったりしてたんですが、普段の使い方だとメモリ使用量60%ぐらいで済んでるのでストレスフリー。

あとCPUもCore i5とは言え、VAIO Pro 13のCore i7より性能が上であるのも理由かもしれないが、CPUは普段使いだとカツカツになることはそんななかったのであんまり関係ないと思ってる。


 

結論

性能面では文句なしですが、筐体に難ありって感じです。

16GBメモリが必要ない人はZじゃなくてPro 13でいいと思うよ。
Pro 13はメモリ8GBなところ以外満足して使ってましたし。

VAIO Z買いました(レビュー編)」への8件のフィードバック

  1. matsu の発言:

    レビュー読ませていただき、とても参考になりました。
    私も先日VaioZ届いたのですが、
    フタを閉じてスリープモードのまま1日放置していたら、電源喪失していました・・・。
    スリープから半日程度放置して、復帰させるたびに電源が減っていたりします。

    レビューに書かれてたように、スリープモードから予期せぬ復帰をしているようです。
    放置できない状況なので、サポートに聞いてみようと思っています。

    USB、イヤフォンジャックが挿しにくい、インジケータがなくて困る、
    この2点激しく同意ですwww
    結構がつがつ使うので性能は満足してます。

    • 原因何でしょうね…。
      念のため電源管理から蓋を閉めた際の挙動を確認してみてください。

      ちゃんとスリープに設定されてるのであれば恐らく無線周りだと思うので、
      一時的にスリープさせる時はWi-Fi、Bluetoothなど全部オフにしてみて様子見るといいかもしれません。

      あとInstantGoが利いてるので、本当にスリープ入ってるかわからないんですよね…。

  2. matsu の発言:

    ご返信ありがとうございます。

    フタを閉めた時はスリープに設定しています。

    とりあえず、
    ディバイスマネージャー>ネットワークアダプター>詳細設定 にある
    「Wake on Magic Packet」を無効にしてみました。

    ちょっと調べたところ、こいつが悪さしていることが多いらしいです。
    https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=9343

    これで様子をみて、ダメならサポートに突撃です。

    スリープに対する疑心暗鬼がハンパないです。
    フタを閉める時はギリギリのところで一旦止めて、
    隙間からモニターの電源が切れるのを確認してから、パタッと閉じてます。

    インジケーターさえあればwww

  3. 服部 の発言:

    電源のジャックが旧VAIOから変わってしまい、アダプターがあれば教えてください。19Vは同じなので何とか旧アダプターを生かしたいのですが?

    • 1つ前の記事に書きましたが、故障なり予備なりで2個目を入手したい場合は量販店か、VAIOサポートに連絡して取り寄せてもらうしかないと思います。
      サードパーティ製の物があるかもしれませんが、調べてないのでわかりません。

  4. 最近Vaio Zを購入しました。購入後1週間のうちに、スリープにしてから1時間も経たないうちに、本体がもの凄く熱くなり、100%充電していたバッテリーが、46%くらいまで減ることが3回もありました。ソニーサポートに連絡して、引き取って調べてもらいましたが、そういった現象は再現されず、本体には何も異常がありませんでした、との回答です。来週戻ってくるようですが、原因については、何も判らないとのことでした。これで戻されても、とても不安です。

    • 「まず届いたらやること」の項目は確認しましたでしょうか?
      蓋を閉じてからマウスを動かしたりすると蓋が閉じられたままスリープから復帰してしまうようです。

コメントを残す

