WPアプリの公開を取り下げました。

一番最初に言っておく。
構ってちゃんだと思われても構わない。

という訳でタイトル通り、数は少ないですが公開中のアプリをすべて取り下げました。
本来は年末までにWPが出なかったら完全に撤退するつもりでしたが前倒しです。
理由は簡単で、日本でWPが出る見込みがない以前の問題で、MS本社の態度にいい加減限界を感じたためです。
僕個人の公開してたアプリはそんなにDL数もないし、売上に関しては全くない無料アプリなのでMS的には何も痛手にはならないんでしょうけどね!

以下はすべてTwitterのTLから流れを読んだだけですので多少間違ってるところはあると思いますが、概ね間違いないんじゃないのかな…

今日のde:codeスペシャルなんとかでWPの話があったとかなかったとか。
その中で「日本でWPが出ない」「アプリが揃ったら出す」「この流れ何年やってるんだよ」とかそんなやりとりがあったとかなかったとか。

このやりとりが事実だとしたらWP開発者はガチで切れていいと思う。
数年前にもそんなやりとりがあったような気がしますが、その時よりは絶対数増えてるとは思います。
もし増加量が少ないとか言うのであればそれは技適通ったリファレンス機がないからじゃないですか?
WP7.xに関しては今月でサポート切れますし、WP8.xに関しては技適の問題があって通信周りが一切利用不可能という状態。
この状態でアプリの種類増やせっていうのがもう無理。

ちなみにMS高橋さん自身もMS社員ではありますが、その前にWP大好きユーザーだし、
日本で一番WPの発売を心待ちにしてるのは狂信者のおでさんではなく高橋さんだと思ってる。

半分感情のまま殴り書きしたので文章の流れがないけどどうでもいいや…

コメントを残す

