フリーランス(個人事業主)になって約2ヶ月経ったので色々書いてみる。

ツイッターのTLではご存じの方も多いと思いますが、
7月15日を最後に退職してそれから約2ヶ月フリーで動いています。
退職理由はちょっと書けないんですけど、再就職していない理由、フリーで2ヶ月活動してみての感想など書いてみます。
(大人の都合で若干改変がありますが、大きな相違はありません。)

  • 退職直後
    退職してから1週間は毎日どこかに出かけていて、すごい忙しかった記憶があります。
    失業保険とか、健康保険とか、年金とか、色々と。

  • 再就職してない理由
    ようやく落ち着いてきた頃にどこかに履歴書投げるかー、と思ってました。
    最初はGraniとかコロプラが面白そうだったので投げようかなと思ってたんですが、
    色々手続きしてる間に1つですがお仕事が転がってきたり、艦これ夏イベが始まったので、成り行きでそのままフリーランスになってみました。

    現在2社からそれぞれ1件ずつ案件を受けていて自宅作業で仕事してます。

    僕が業務でやっていたのはサーバーサイドPHPだったので、比較的仕事内容を選んでも生活は出来るレベルではあります。
    これがゲームのみとか、スマホアプリだけとなるとちょっと厳しかったかもしれません。
    (個人的にはスマホゲームで稼ぎたいんですけども)

  • 2ヶ月経って
    生活リズム
    最初の1週間ぐらいは、普段からは考えられないぐらい規則正しい生活をしてた気がします。(朝8時に起床、昼間外出、遅くならないうちに就寝)
    ただ、どっかのタイミングで生活リズムがズレ始め、徹夜作業して日が昇ってきたら寝るとか、午前中にチャットとかメールのやりとりして昼間寝るとか。
    これは週1で打ち合わせが入ってるのでそこでリセットさせてる感じが強いです。
    打ち合わせもなかったら生活リズムごちゃごちゃだと思います。

    交通費
    基本的に自宅作業のはずなんですけど、打ち合わせとか、勉強会とか出かけていると結局定期買ってた頃と同じぐらいの出費になってます。
    今、交通費の領収書確認したら25,000円ありました。
    定期買ってた頃は月15,000円だったのであんまり差が無いです、おかしい。

    食費
    これは確実に減ってます。
    外出するとお腹が空くんですけど、自宅にこもって作業してると1食あれば足ります。
    仕事してから帰ってくると、帰り道にスーパーないし、疲れてるしで自炊する気も起きないんですけど、自宅作業だと気晴らしとかで買い物に行けるので料理する人はいいかも。

    時間
    かなり自由です。
    受けてる仕事さえちゃんとやってれば、空き時間は何やっててもいいです。
    お陰で今月は艦これ久々に元帥維持してるのでランキング狙おうかと思ってます。
    その代わり休みは作りづらい気がします。
    会社勤めは与えられた業務をこなしていれば、それが会社にどれ位の損失や収益を与えようと、自分に過失がなければ一定の給与があります。
    もちろん部署や個人への評価によって金額は上下しますが、法律によってその落差は上限が決まっています。
    それと異なり、フリーの場合は自分がやった分だけ収入になるし、やらなかったら収入になりません。
    まだ2ヶ月なのでこの辺の調整が難しいなと感じてます。

  • これから
    あと何ヶ月か(できれば年内)はフリーで動けることを目標としています。
    収入も増やして、自分が作ったゲームで稼いで生活したいですねー…
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中