【艦これ】AL/MI作戦 北方AL作戦海域

土曜から艦これイベント3人とアプリ開発1人の合計4人で、まるまる1日艦これイベント合宿(?)してました。

普段から戦艦、航空戦艦、正規空母、装甲空母を使用しないという縛りプレイをしていますが、今回のイベントのAL作戦はほぼみんなそんな状態になってる気がします・・・

という訳でAL作戦第1海域の「北方AL海域へ進出せよ!」をクリアしたのでまだの人向けに情報を書いておきます。
(ただし、敵の編成など基本的な情報はWikiの方を見てください。)

色々試しましたが、最終的に安定した編成は以下の通り。

  • 三隈改Lv86
    20.3cm(3号)連装砲 零式水上偵察機 20.3cm(3号)連装砲 33号対水上電探
  • 最上改Lv82
    20.3cm(3号)連装砲 零式水上偵察機 20.3cm(3号)連装砲 33号対水上電探
  • 那智改Lv43
    20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 零式水上観測機 照明弾
  • 足柄Lv30
    20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 零式水上偵察機 33号対水上電探
  • 鳳翔改Lv73
    彗星(江草隊) 烈風 零式艦戦62型(爆戦)
  • 祥鳳Lv77
    烈風改 烈風 天山一二型(友永隊) 彩雲

重巡のレベルは恐らく40~50あれば十分。
俺は40以上の重巡・航巡がLv80妙高改二とか上記の最上、三隈しかいなかったので性能的に低い最上、三隈を投入しただけです。
Lv30未満の古鷹、加古は足手まといでダメでした。
あと鳳翔さん3スロだし、性能的に低いので他に余裕があるならそっちで。
(鳳翔の大破による撤退が1/3ぐらいあったような気がする。)
最上と三隈に晴嵐ではなく偵察機を積んでいる理由は、ボス前に軽空ヌ級flagshipが2~3隻いるので全部撃ち落とされると索敵が落ちて羅針盤が反れるためです。
観測機ある人は観測機にしましょう。

さらに以下の道中支援艦隊も投入

  • 千歳航改二Lv99
    彗星一二型甲 彗星一二型甲 彗星一二型甲 彗星
  • 千代田航改二Lv99
    彗星一二型甲 彗星一二型甲 彗星一二型甲 彗星
  • 夕立改二Lv97
    12.7cm連装砲B型改二 12.7cm連装砲B型改二 12.7cm連装高角砲(後期型)
  • 綾波改二Lv72
    10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲

エコ支援艦隊の編成。
軽空母は4スロットあったら何でもいいんじゃないですかね?
彗星一二型甲を6個しか持ってないので彗星で穴埋め。
駆逐2は支援艦隊出すのに必須なのでとりあえず主砲載せとけばいい。

この編成だと南ルート完全固定になるっぽいです。
陣形は単横、副縦、単縦、単縦で固定。
初戦の開幕雷撃は祈るしかないです。
2戦目の夜戦も祈ります・・・
ボスについたらほぼS勝利取れると思います。
ボス前の羅針盤が索敵値によっては反れるので索敵装備重視にします。
なお索敵の値は単純に艦娘の索敵と装備の索敵を足したものではない。

 

消費資材は以下の通り

  • 燃料 約10,000
  • 弾薬 約3000
  • 鋼材 約5,000
  • ボーキ 約600
  • バケツ 約100個

開始時に艦隊試行錯誤してアホみたいに出撃繰り返してたので、実際上記編成にしてからは恐らく半分ぐらいだと思います。

 

動画撮ってあるんですけど編集中・・・

[追加・編集]
陣形追加しました。
那智の装備が33号電探じゃなくて照明弾でした。
友永隊が永友隊になってたのを修正
鳳翔と祥鳳の友永隊と江草隊が逆だったので修正

広告

【艦これ】AL/MI作戦 北方AL作戦海域」への4件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中