誰か知恵を貸して

無題
現在このようなサーバーが構築されているとします。
LVSからはWEB1か2のどちらかに割り振られますが、どういう条件で割り振ってるかは構築した本人ではないので分かりません。
DBはWEB1と2からしかアクセスが許されていません。

まあ、ここまではよくあるであろう構築。
問題はここからで、この構築には1つ欠点があってリソースサーバーがないんです。

リソースが開発者しか追加しないのであれば、都度WEB1と2の両方に設置すればいいだけなんですが、今回は不特定多数が画像を追加したり削除したりします。
開発環境とステージング環境はWEBもDBも全部1つのサーバーでやってたので本番移行する際に気づいたんですが、WEB1と2で相互に画像の追加・削除する機能がないんですね。

今はかなり力技で機能していますが非常に面倒くさいことをしています。
本来WEB1とWEB2は同じコードで動く…というのが僕の想定でしたが、先述の画像を追加削除する機能のせいで一部相違しているコードがあるため非常にマージが面倒になっています。

その力技というのは何かというと、PHPからexecでwgetを相互のサーバーでやっています。
WEB1に画像が追加されたらWEB1から画像を取得するコードをWEB2へwget経由で実行します。
削除された場合も同じです。

これ、スマートに解決する方法ないですかね?
サーバーサイドで知識豊富な方、知恵を貸してください。
※リソースサーバーを用意するのは多分無理です。

広告

誰か知恵を貸して」への3件のフィードバック

  1. DRDBですか、ちょっと調べてみましたが確かに導入できるなら良さそうですね。
    既に運用始まってしまった案件に関してはちょっと無理そうなので次回似た案件があったら導入してみたいと思います。
    ありがとうございました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中