ここが変だよ!艦これUI

書いてたら思った以上に長くなりすぎたのでまず母港のメインメニュー内を。

艦これハマってて毎日やってるんですけど、
運営はこのUIでやりづらくないの?って感じなんですよね。
具体的に書くと沢山あるのでページたたみますね。

bandicam 2013-10-10 17-15-08-110

まず上の画像は母港のスクリーンショットに手を加えたもので、
赤線で囲ってあるところは不要だと思っている箇所です。

まず、保有艦隊数なんて常に表示しておく必要ありませんし、プレイしてる提督自信なら分かってます。

次に右上のよくわからないアイコンと444という数字は、開発資材の数を表示しています。
母港に表示する意味がわかりませんし、そもそも何の数字か気づくのにすごい時間かかりました。

最後に下の表示部分。
ここには最新5件のお知らせが入ります。
でも5件ってすごく少ないし、「遠征から帰投」「修理完了」「演習で敗北」「建造が完了」ぐらいしかないんですね。
だったら遠征が帰ってきた時に表示されるような感じで表示すればいいじゃんっていうのが、書き足した灰色背景のテキスト部分(右端)です。

あと何で遠征帰投のタイミングが母港にアクセスしたタイミングなんですかね。
あれ結構時間無駄にしてる気がするので、内部で完了時間保持しといて、時間になったら遠征チェックして結果表示すればいいんじゃないの?

bandicam 2013-10-10 17-42-12-050次に編成画面で詳細を開いたところです。
ここで表示されててもいいだろう、というか表示されとけよ!っていうのが経験値。
艦娘の経験値って戦闘終了後と遠征帰投時?しか見れないんですよ。
経験値の概念があるのに戦闘に行かないと見れないんですよ。
(APIの返り値見れば見れますけど面倒くさい)

あと、改造と艦船ステータスのUI殆ど一緒なんだからここで装備変更と
近代化改修、改造出来るようにしといてよ。
(緑線囲み部分は改装ページから切り貼り)

bandicam 2013-10-10 18-09-20-516編成ページで変更ボタンを押したところです。

まずソートが使いづらくて、Lv降順、ダメージ率降順、艦船種類順、新しい順しかありません。
ソートボタンの左に付いてる▼は飾りですか?
昇順にできないんですか?

あと艦船種類順ですが意味不明です。
五十鈴 → 五十鈴改 → 五十鈴改二と改造していくのですが、
上の画像だと五十鈴 → 五十鈴改二 → 五十鈴改と順番がバラバラです。

他の改二はわかりませんが、改になると軒並み艦船種類の最後に移動します。
同じ艦の改造後ならそれの後ろにつなげてくださいよ。

bandicam 2013-10-10 17-55-36-800

次は改装ページです。
最初に纏めると…改装じゃなくて艦船一覧ページにして!
そもそも何で所有艦船一覧のページがないのですか?

唯一所有艦船一覧が見れるページですがソートがない。
レベル順にソートされてるだけで、しかも1ページずつしか捲れないダメ仕様。

bandicam 2013-10-10 18-23-56-234bandicam 2013-10-10 18-23-47-401そして装備選択画面。
ここは本当にダメ過ぎでイライラする。

まず装備の効果が全部見えない。
全部見るには一旦選択して詳細を見る必要がある。

次にソートがない。
図鑑番号順に並んでるだけ。
そのために本当は矢印の位置に「彗星一二型甲」があっていいはずなのに図鑑順なので最後のページにある。装備の大まかなフィルタ実装と並び順の改修が行われた

最後に、艦船にはロック機能があるのに装備にはないのなんで?実装された

bandicam 2013-10-10 18-29-26-843 bandicam 2013-10-10 18-29-33-542装備のダメなところはまだ続く。

上の二枚は装備外す前と外した後なのだが、三番目の装備を外すと四番目が詰めてくる。
順番とか関係ないなら別にいいんですが、艦これの場合装備箇所って重要で、
特に空母の場合、装備箇所によって艦載機の数が変わるんです。
艦載機の数が変わると火力などに直結してくるので詰められると面倒極まりない。

bandicam 2013-10-10 18-36-45-815次は工廠。

初めて建造しようとした際に青い矢印のボタンを何回押しても反応しなくて挫折しかけた。
実際は緑の矢印が指している空いているドックをクリックしないとならない。

bandicam 2013-10-10 18-37-07-425実際に建造、開発する際の画面。

多くの提督は青線で囲った矢印で資材を1ずつ増やせることを知らない可能性がある。

また、建造、開発する際は何かしら狙っていると思うので比較的毎回同じ資材数を投入する可能性が高い。
なのに、毎回資材数をセットし直さなければならないのは面倒である。
そこで投入資材数を記憶する機能があるべきではないか?直前に開発、建造した値を記憶するようになった

あと、高速建造のアニメーション再生中に資材数設定してると、アニメーション終わったタイミングで強制的に設定画面消えるのやめて欲しい。修正された

bandicam 2013-10-10 17-21-45-138次は入渠画面

赤線矢印から先は修理が必要のない艦船なので表示する必要ない。

bandicam 2013-10-10 18-47-51-257高速修理のアニメーション中、対象ドックから上が選択できない。修正された

広告

ここが変だよ!艦これUI」への5件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中