ブレイブフロンティアとチェインクロニクルで思うこと

最近ブレイブフロンティアとチェインクロニクルに関する記事やツイートを見かけるようになったので、自分の思うところを書き綴るだけ。
2013-08-07T22-45-35_5

まずブレイブフロンティアから。

ソーシャルゲームから抜けきった感じはしませんが、ゲームやってる感はしっかりありました。
ソーシャルゲームだとステータス比較してガッチンとぶつかって勝敗は!?みたいなバトルで大変つまらなかったのですが、ネイティブだからこその派手なエフェクトや攻略性が十分あると思います。
2013-08-07T22-45-35_10ただですね…ゲーム性は非常に良かったんですが運営失敗したな感が否めません。
AP回復アイテムを800円分購入しましたが、それで十分すぎるメンバーが揃います。
理由は簡単で、毎週土日限定のお金を貯めやすいダンジョン、定期的(週に2日4回)にユニットに合成した場合大量に経験値が貰えるメタルパレードが実施されます。

これを繰り返すだけの作業ゲーになってしまったので、今週からやってません。

2013-08-07T22-45-35_0

次にチェインクロニクルですが、一言いうとサモンマスターにしか思えなかったのでチュートリアルの途中でやめてしまいました。

まとめ
ただソーシャルではないゲームがスマートフォン向けとは言え徐々に出てきていることは事実です。
最近話題に上がるものだと上記の他にパズドラ、ラブライブあたりでしょうか?

個人的にソーシャルの寿命はあと2,3年だと感じています。
寿命と言っても完全に無くなるわけではなく、売上がある程度まで落ちる辺だろう・・・て感じですかね。
モバマスなどの強いIP物は生き残っていくかもしれませんが、それもいつまで続くでしょうね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中