【感想】ラブライブ!スクールフェスティバル

IMG_0438
Klabが開発(運営も?)してるスマホ向けネイティブアプリのゲームです。
今更のレビューなんであんまり突っ込まないでね。

ゲーム内容
最近アニメで放送されたラブライブ!(録画はしてあるけど初ニッコニッコニー!から先を見ていません…)の世界観をゲームにした感じ。
ストーリーもあって良い感じだと思いますがストーリー読んでないですごめんなさい。

ゲーム自体はBeatmaniaやjubeatの様なリズムゲームとカードゲームのようなデッキを組み合わせた様な物です。

IMG_0440曲と難易度(EASY、NOMAL、HARD、期間限定でExtra位置づけのHARD)を選んで

IMG_0442メンバー(デッキみたいなもの)とゲスト(ソシャゲのフレンド)を選んだらライブ(ゲーム)開始

IMG_0443ゲーム画面はこのようになっていて、中央上部の音符から輪が各キャラクターに向かって飛んでくるのでタイミングよくタップするという内容。
判定はPerfect、Great、Good、Bad、Missの5段階でPerfectとGreatでコンボ続行、それ以外でコンボ中断。
また、BadとMissは左上のライフゲージが減少し、これが0になるとゲームオーバーになる。

IMG_0444ライフが残ってる状態で曲の最後まで行くとライブ成功(ステージクリア)となる。

IMG_0445IMG_0447音ゲーなのでもちろんスコア表示もある。
スコアランク、コンボランク、プレイ回数に応じて報酬が設定されているので、目標をクリアするまで何回もプレイしたくなる仕組みとなっている。

課金要素はパズドラと一緒でラブカストーンというアイテムの購入のみ。
主な使い道は勧誘という名のガチャと、曲プレイに必要な体力の回復である。
IMG_0450
各キャラクターはN、R、SR、URの4段階に分類されていてアニメ作中に出てくるキャラクターはR以上でないと登場しない。
特待生勧誘はラブカストーンという課金アイテム(ログインボーナス、各種目標達成、障害のお詫びなどでも手に入る)を使用することでR以上確定、一般生勧誘は多分全レアリティからランダムで出る仕様だと思います。
(多分っていうのはUR出したことないから。SRは何回か出た)

ありきたりなんですけど、毎日ログインだけでもしようって思えるのがログインボーナスですがこれもちゃんと設定済み。
IMG_0439毎月1回目のログインではラブカストーンが貰えるのでMAU(月間アクティブユーザー)は程々確保できるのかなって。
俺の場合、ログインボーナス貰って体力があったらプレイしてしまいます。

レビュー、感想
ここ最近あまりヒット作が出ていなかったネイティブゲームです。
個人的にはパズドラ以来じゃない?ってぐらい。
UIもそんな悪くない…かな?
最初はちょっと戸惑ったけどすぐ慣れた。

良い点

  • ネイティブだけあって、ゲームやってる感が強く楽しい
  • いろいろと目標が設定されていて飽きづらい
  • キャラ絵は多分ゲーム用に描きおろし(アニメの使い回しじゃない)
  • シナリオモードはフルボイスなのでファンには堪らない?

逆に悪い点

  • 実際の推奨端末はiOSだけ
    AndroidではPerfect判定の機種依存が激しくズレ過ぎ
    (推奨端末もSC-02Eではキャラに輪が重なる少し前にタップしないとダメで、重なってからではGreatになり、SonyTabletSでは重なっタイミングでPerfectになるがどうもBGMと一致してない気がして気持ち悪い)
    iPadも昨日か一昨日のアプデで動作不安定になってるらしく事実上iPhoneだけ?
  • PUSH通知で死ぬ
    iPhoneの場合著しく処理落ちする為にmiss連発する。
    公式Twitterやメール受信でも死ぬ
    https://twitter.com/tieela_with_you/status/349531291277983744/photo/1
  • 移動中に気軽にできない
    (前方不注意で怪我する可能性や、揺れによるミスの誘発など)
  • 課金要素が不安
    パズドラと同じ方式ですが、キャラの拡張に難ありなのでは…?と思う。
    R以上のキャラクターはアニメ登場キャラのみで構成されているっぽいので、バリエーションが増やせないのではないか…?という不安があります。
    また、ライブ失敗することがほぼないのでそこでの使用もほぼないでしょう。
    パズドラの様に合成素材ダンジョンとか金稼ぎダンジョン的な曲がある訳でもないのでイベント期間外の課金ユー~数は伸びてないと思います。

総合的にはとても良いのではないでしょうか?
iTunesStoreのランキングも長期間上位維持してるみたいだし。
ちなみに、ラブライブファンでもないので特定のキャラがほしいとかもないし、無課金でもメンバー揃えたらスコアS判定とれるし、時間注ぎ込めないアプリのイベントランキングとか無理に等しい、などなどの理由により課金はしてません。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中