Surface Pro を入手した その2

Surface Proを発売日2日前に予約し当日朝一に購入してそのまま出社した黒澤です。

さてさて、購入してから10日ほど経ち、その1から随分時間が経ってしまいましたが感想などを述べたいと思います。

Surface Pro を入手した その0
Surface Pro を入手した その1

使用環境としては自宅ではVAIO ZがメインでSurface Proがサブ。
会社では会社PCがメインでSurface Proがサブと、自宅でも仕事でもサブです。
会社ではサブとして使ってますが、本当はメインで使いたいぐらいです。

TouchCover、TypeCoverは購入するべき?
Surface Proを購入するのであればノートPCがメインとして考えます。
ノートPCとして使う場合、Surfaceの特徴からしてさっと取り出して使えるTypeCoverがオススメ。
人に寄りますがTouchCoverは比較的強く押さないと反応しなかったり、打鍵感が全くないので実際に店頭で試してください。
ですが、自宅と出先でデスクが確保されている場合は、それぞれに好きなキーボードを用意する手もあるのでその場合は購入しなくてもいいかもしれません。
ライフスタイル次第です。

TypeCoverだとディスプレイ傷つかない?
Surdface Proのディスプレイは確かGorillaGlassだったはず…なので傷には強いです。
ですが気になる方は保護シートを張っておくことをオススメします。
私は傷云々よりも指紋とか光沢の方が気になるので非光沢シートを張ってます。

保護シート貼ったらペンの感度落ちない?
使用当初はペン先とポインタがかなりずれてる気がしましたがどうも持ち方が悪かったようです。
(かなりペンを倒して書く人なのでそれでずれていたっぽい。)
職場のデザイナーやフラッシャーの感想では全然かける、問題ない、とのこと。

持ち運びは重い?
タブレットとして持ち運ぶとしたら重いし大きいです。
ですがタブレットとして使うならProではなくRTを使うべきです。
ノートPCとしては非常に軽いです。
TypeCoverをつけて1kgちょっとなのであまり気になりません。

バッテリーはどれぐらい持つ?
ネットでも見かけますがやはり4~6時間ぐらいだと思います。
思います、というのはまだ電源なしで使い尽くしていないので。
新しくでたVAIO Proよりかなり劣るのでやはりみなさん気になると思います。
電源のないところでバリバリ使うには頼りないバッテリー容量です。

その他気になる点
冒頭でも書きましたが主にノートPCとして使っています。
デスクに置いて結構ガリガリ使うのですがどうしても気になる点があります。

1.角度が調整できない
プログラマーという職業上(?)色々な体勢でイスに座ります。
普通に座ったり、あぐら組んだり、正座したり、浅く座ったり、と。
ですがキックスタンドの仕様上、角度が一緒なので姿勢によっては蛍光灯の映り込みが激しいです。
職場で話した結果、蛍光灯が悪いという結論に…

2.TypeCover(TouchCover)はプログラムに向かない
理由は簡単でF1~12ボタンがFnボタンを併用しないと使えない為です。
この辺は慣れかも知れませんが、やはり気になります。
自宅でガリガリ書く時はお気に入りのキーボードを繋ぐべきかも。

3.マウスが欲しくなる
TypeCoverにトラックパッドがついていますが、どうも微妙なカーソルの移動が苦手なようで、ある程度の速度で移動しないと反応してくれません。
ストアアプリだけなら寧ろタッチだけで十分なのですが…
USBが1つしかないのでスマートではありませんがハブで増やすかBluetoothマウスを利用します。

4.高解像度ゆえの問題
10.6インチにフルHD(1920×1080)の解像度を搭載しているゆえの問題なのですが…
インチ数ほぼ2倍の21インチのフルHD外部モニタを繋いで上下に配置するとカーソルが変なところから出てくる。
左端を揃えた形で置くと、Surfaceの右端からモニタにカーソルを移動する場合、視点上はモニタの半分から出てきそうなのですが、解像度が一緒なので勿論右端から出てきます。
Surface Proだけの問題ではないですが、これも慣れでしょうかね…

5.熱い
起動してるだけで高負荷な作業してるわけではありませんが熱いです。
持てない程ではないのですが(多分60度ぐらい)排熱も兼ねた本体なのかもしれません。

以上、10日ほど使ってみての感想でした。
いい機種です。

コメントを残す

