パズドラのパクリが多すぎる件

ここ数日、パズドラをパクったアプリ、模倣したアプリを多く見る機会がありました。

Block & Monster

なんていうかね、演出とかUIがまんまパズドラなのよ。
UI、演出まんまはマズイからパズルって言ったらテトリスでしょ!ぐらいのノリで多分作られたと思ってるアプリ。
同じUIのくせに何故か分からない、UXが最悪。

一番最初に操作説明的な画面が出てくるんだけど、気づいたらその画面のバックでゲームスタートしててブロックが一番上までつまれててゲームオーバーとか訳わからん状態に。

さらに分かってたことだけど、タッチUIとテトリスの相性の悪さ。

 

ジュエルヘヴン

こっちの方がまだオリジナリティがある。

特徴的なのはブロック2個で消える仕様で、とんでもない連鎖が組まれるということ。
すこしやったところ96連鎖ぐらい出た。
が、ダメージの値が小さすぎて96連鎖しても4桁ダメージがでなくて、爽快感から一瞬で現実に引き戻される。
さらに、パズルが消えるときはすげーテンポよく消えるんだけど、それ以外がもっさりしすぎてストレス溜まる。
結果表示だったり、ステージ移動だったり、パズル消えるところ以外全部もっさり。

また、パズルも移動式で消すのではなく、消すパズルを1個選んであとは落下任せというゆとり仕様。
パズドラはぽちぽちゲーから脱するために少しゲーム性を追加してあんだけ成功してるんだけど、
そのゲーム性を抜いた結局ぽちぽちゲーに戻ったパズルゲーム。
パズドラでうまく連鎖できないユーザーを取り込む目的ならいいかもしれないけど…

 

どっちのアプリも最初にパズドラやった時に思った「面白い」って感想が全くでなかったね!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中