[Ameba][ソーシャル]片翼のクロノギアス

6月に入ってから開発ソーシャルゲームの所属が変わってソーシャルをさっぱりやらなくなってた。
今までは仕事中にデバッグを兼ねて自分のプロジェクトと、社内で影響の大きいプロジェクトだけやってたんですが、会社の所属自体変わってしまい両方ともやらなくなった。

誤解されるとあれなので先に言っておくと「さっぱりやらなくなった」というのは楽しんで出来るゲームがなくなったという意味で決して触ってもいないという意味ではない。

ところが2週間ぐらい前に「嫁コレ」で無料コインを取得する為に始めたAmebaのソーシャルゲーム「片翼のクロノギアス」がこれまでやってきたソーシャルとは一風変わった感じではまってしまった。

まずチュートリアルでストーリーを進めるのだが、現行のソーシャルはほとんどが画面ダッチで
ただただ敵を倒しているフラッシュが流れるだけである。(もしくはフラッシュすらない)

だがこのゲームは完全にストーリーを読ませる方向に持っていったようだ。
この画面はストーリー進行画面であるが敵は出てこない。
シナリオを読むだけであるが、途中で体力が切れると続きが非常に気になる。

ストーリーを進行するとキャラクターカードと名品アイテムが手に入る。
コレクションアイテムを揃えるとレアカードが貰えるみたい(揃えてないので分からない)

名品はバトルで他ユーザーからも手に入る。
これは他のゲームでも同じであるが、このゲームにはもう一つランキングバトルというものがある。

デッキはこの様に5枚1組とスタンダード。
他のゲームだとこのデッキの総合値で勝敗が決まるシステムが多い。
が、このゲームは自分と相手のメンバーの配置(?)で勝敗が左右する。(左画像)
剣道?みたいな感じで5戦中3勝以上で勝利となる。
デッキ内の配置はjavascript(jQueryか何か?)で動的に行える。 (右画像)

戦闘はフラッシュが流れるスタンダードな方式。
戦闘フラッシュ → 結果フラッシュ → ランキングバトルの場合はランキング結果フラッシュ

  

今回は相手が良かったので多分どんな配置にしても勝てた。(左画像)
が、ストーリーのボスも同じ戦闘になるのだがこちらは配置を間違うと1勝も出来ない(右画像)

とまあ、簡単に紹介でした。
ステマでもなんとでも言うがいい。
上記では俺がハマったいいところ?だけ紹介したがもちろん駄目だと思うところもある。

・カードが進化しても反転して色が変わるだけであることが多い。
・ストーリーで手に入るカードがゴミクズばかりである。
・最初に火、風、水、土から属性を選ぶんだけど、説明に選んだ属性のカードが手に入りやすいってあったのに選んだ属性のゴミクズカードばかりが手に入る・・・説明は間違ってないけど・・・
・javascript駆使しすぎてSafariが高頻度で落ちる。
・同じ理由でタップしてないところがタップ判定される。
・ストーリー内の画像ぐらいせめてカードと変えて欲しかった。
(自己紹介の場面でハルカとムサシがお互いに武器を構えているのはどうなの?)
 などなどあるけどシステム的にそこまでの不満は今のところあんまりないかなぁ?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中