第77回codeseek勉強会&第17回日本C#ユーザー会 勉強会

に参加してきました。
ATNDはこちら

あんまりだらだら長く書いていると作業に戻れないので、大雑把に内容と感想を述べる程度にします。
他にも書いてる人います。

・C# とゲーム 岩永 信之 資料
最近C#がプログラミング言語の検索キーワードで3位(※ただし英語圏に限る)に上昇。
しかしObjective-CうあJavaScriptの伸びの方がすごい。
Kinect、クロスプラットフォーム(UnityやMono)でのスマホゲーム、PS Suiteにも採用されている。
クライアント側だけでなくサーバーサイドでもC#使おうよ!

・Kinectプログラミング StepByStep C#&VB 初音玲
初音ミクより先に初音玲という名前を使ってました!今日はこれだけ覚えて帰ってください。
Kinectはプログラムに組み込むのは難しそうだけどそんなことはない。
KinectSDKを使えば非常に簡単に扱うことができる。
一度認識してしまえばでんぐり返しをしても大丈夫。

・Windows Phone!そういうのもあるのか もとひろん(MOTO SQUARE SOLUTION)
Silverlightを使えばイベント型UIが簡単に実装できる。
XNAを使えばゲームも作れる、3Dモデルの表示だって簡単。
2つを組み合わせれば簡単にゲーム内にUIを実装できる。

・PSSuiteを使ってみよう 出水洸太郎
Android2.3以上、PS Vita、Windowsで動作可能「って書いてあった。」
と思ったら2.3以上でもPS Suite対応じゃないと駄目になった。
Androidで実際に触ったら遅延5ms以上あってアクションゲームは無理 → 使えない
PS Vitaでも今動かない → 使えない
Windows → 動いてたけどSDK自体クローズドβで申し込んだ人しか使えない。
ドキュメントとか公開してはいけない → 何も話せないのでライブコーディングを偶然みてください。

・C# でスマホゲーム開発をしている話 牧野克俊 (株式会社 Aiming)
UnityやMonoでC#を使ったiPhoneゲーム作ってます。
C++経験者が多いのでtypedef使いたいとか色々ある様子…
スマホでは使えるメモリが限られている。
iPhoneはなんだかんだでアプリ1つに100M程度までしか使えない。
iPhone 4は画面解像度増えた割に、スペックあんまり増えてないからきつい。
Androidでも最近はメモリ多く積んでるけど、それでも200M程度しか使えない。
あと、MacのMonoDevelopで日本語が入力できない、つまり、日本語でコメントが書けない
これに対して乗り越える努力は別にしていないw → 英語で書くなど
一緒に働いてくれる人募集してます。

・ASP.NET+C#で開発するソーシャルゲーム ~1500万ユーザーを支えるgloopsのバックエンド~ 池田 秀行
(ハードウェアはあんまりわかってないので結構飛び飛び…)
2年でサーバーが1000台超えた、来週も150台ぐらい追加予定。
コードに無駄な実装はしない。
DBに処理をさせないでできるだけC#にさせる。
テキトーに書くとそこがボトルネックになる。
DBの1テーブルで6億データになることも。

IIS+ASP.NET環境は速い!(Linuxエンジニア談)
パフォーマンスを最重要視しているので仮想化もしていない
会社が成長期なので、効率化よりもサービスを止めない事のほうが重要。
海外進出するならクラウドを使ったほうが有利
(1000台単位のサーバーを持って行ったりメンテナンスは難しいため)

一緒に働いてくれる人。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中