au HOME SPOT CUBE まとめ

なんかやたら最近?記事書いてなくてもアクセス数が伸びる時があって
今日はたまたま検索キーワードが気になったのでアクセス解析みてみたらこれだよ!

お前らどんだけ繋がらないんだよ!僕も最初繋がらなくなったけど!

流石PLANEXといったところか・・・
2つほど関連記事書いてるので気になる人は日付さかのぼってね。

・借りるには?
auスマートフォンでISフラットを契約してauショップに行き、
「拙者、名無しの権兵衛と申すが、白く四角い物体を拝借しに参った」
とそれっぽく言います。
あ、僕は別件で寄ったついでに借りたのでそんな風には言ってませんけど。
別件で寄ったついでだったからかもしれませんが、何も書類書きませんでした。
契約状況も別件で分かってたので改めて聞かれませんでした。

・使うには?
折角他人様から拝借したものです。
丁寧に開封しましょう。
僕はCUBEの底から破らずに開けられることに気付かないまま破りました。
本体とLANケーブルと電源と取説があります。
本体にはビニルテープ?保護シート?みたいなのが貼ってあるので剥がし、
あとは取説を読んでください。
トラブった場合はこの先を読むことを許可する。

ちなみに今現在、僕の家には光回線が2回線来ています。
NTTフレッツ光マンションタイプ@T-COM
auひかりミニギガ@T-COM

NTTの方は電話契約してないのでモデムしかありません。
auの方は契約関係なくモデム兼ルータのホームゲートウェイがあります。

残念ながらNTTの方にサーバーが繋がってるので切断したくないというのと、
得体のしれない物とNECのルーターを比較したらどう考えてもNECだろう。
ということで接続した試しがありません。

なので今回はau回線のみです。
ちなみにauのADSL、名前変わってなければADSL oneのモデムも
ルータ機能兼用してますので多分同じ方法でつながるんじゃないかなー。

ホームゲートウェイ(長いので以後HGW)とau HOME SPOT CUBE(長いので以後CUBE)をLANケーブルでつなぎます。
CUBE背面のスイッチはAPかAUTOにします。(何もしなけりゃAUTOのはず)
APはアクセスポイントの事で無線がアクセスするだけの箇所(ポイント)になり、
実際にネットにアクセスするための処理はHGWが行います。
AUTOにすると自動的に適切なモードになります。
今回の場合APになるはずです。

で、ここで注意が1つ!
LANケーブルで繋いだら背面のスイッチはいじらないこと!
これで僕は繋がらなくなりました。
弄ってしまって繋がらなくなった人はLAN抜いて電源抜いてしばらく待って
もう一度繋ぎ直し
てください。

そしてここから説明書読まない人はハマる。
詳しい人ならボタン長押しとかでアクセスするのすらだるいので、
SSIDとパスワードを変更するためにAPかルーターにアクセスするのですが、
この時既に誤ってルータモードにしていた僕は迷わず
「192.168.0.1」「192.168.1.1」「192.168.11.1」にアクセスを試みて失敗します。
箱に締まった取説だすの面倒なのでどのIPにアクセスすればいいのかは
各自で調べてください。

IPアドレスがわからない人は素直にボタン長押しを使ってください。
ちなみにこのボタン長押しは対応してるのAndroidだけかもしれません。
auのSIM刺さってないと確かダメみたいな記載があったので、
SBMの僕のiPhoneは対応してないと思います。
対応してなくてもSSID直接つなぎに行ってるので繋がってます。
ちなみにIS12T(Windows Phone)もボタンでの接続には対応してませんが、
SSIDとパスワードを入力すれば接続できます。
AndroidもSIMないけどSSIDからの接続ならSIM関係なくいけます。

ちなみにその後・・・
時々PCのネットが切れます。
その時はCUBEのSTATUSランプが橙点滅してます。
確かIPアドレス取得中だったはず・・・
オススメできません^p^

広告

au HOME SPOT CUBE まとめ」への1件のフィードバック

  1. ueuhdkdkdk の発言:

    私もHOME SPOT CUBEで悩まされております。
    こんなに最悪だとは思いもよらなかった・・・・
    これによる解決って1割にも満たないですよね。
    最悪です・・・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中