IS06をMNPでiPhone 4にしたったー

今回はテキスト長めです。
もう少し画像入れたい・・・

お金がないない言いつつ、色々買い物をしてしまいした。
本日のお買い物は iPhone 4 + 007Z です。

プライベートな打ち合わせで秋葉に行ってきたのですが、
出かける前にSH006がそろそろ更新月じゃね?って気づいたのが運の尽き?
5人で打ち合わせしてたんですけど、終わってからケータイ見てから帰りますーってことで
3人とは別れてドスパラモバイル館へ。

当初の目的は、そろそろ更新月であるSH006をMNPして安く新しいデバイスを購入する!
だったのですが、状況がちょっと変わって来ました。

auのiPhone4Sは16GBが新規もしくは25歳以下の機種変更が実質0円
SoftbankのiPhone4Sは32GBが40080円(月々割の額聞いてなかった)から
指定オプション加入で35000円キャッシュバック

毎月の使用料金がauは学割が使えないと言われ
基本料金980円+Ezweb315円+ISフラット4410円(キャンペーン適用時)
Softbankは学割が適用されるかどうか調べてみないと分らないがここでは調べられない、
と言われ適用できるなら
ホワイトプラン0円+S!ベーシック315円+パケットし放題4410円
これに追加オプション2000円ぐらいつけると35000円キャッシュバック。
(オプションは翌月解約可能)
学割適用できないならホワイトプラン980円がかかる。

石丸本店なら調べられると言われ調べに行く。
すると学割適用できるとのことでwktkしてきた僕。
しかもこの石丸本店ではiPhone 4Sではないが、iPhone 4の8GBが実質0円ではなく、
本体代金0円+月々割?980円が適用できると聞いてニヤニヤしてたに違いない。

本体分割金-980円、ホワイトプラン0円、S!ベーシック315円、パケットし放題4410円
合計 3745円・・・3745円でiPhone 4が運用できる!

しかし、ここで思わぬ落とし穴が・・・
SH006が今月で更新月だと思っていたのが来月だった!
あと1ヶ月で解約金なしに解約できるのにここで解約するのは馬鹿らしい!
そこでもう1人が助言してきた内容に助けられた。

「別の契約でMNPするとか出来ないの?」

それだ!とテンション上がってきたけど冷静になりつつちょっと計算した。
SH006を今月MNPするのは非常に馬鹿らしい。
iPhone 4が本体代金0円は今月までらしい。(期間延長はよくある話だが)
新規契約だと実質0円になってしまうので、毎月の料金が980円増える。
IS06を解約すると解約金が9975円かかる。
しかし運用コストを考えると解約金なしでSH006をMNPするより、
解約金ありでIS06をMNPして来月SH006を解約した方が利口ではないか?
(SH006とIS06の運用コストは記事の最後の方を参照)

SH006で1410円からiPhone 4で3745円は単に毎月2335円の増加。
IS06で1610円からiPhone 4で3745円は単に毎月2135円の増加に見えるが、
翌月SH006を解約すると1410円がかからなくなる。
IS06の解約料9975円がかかるが、SH006の運用コストを計算すると半年で解消。
(IS06の更新月は2013年3月、震災の1週間前に購入)

と、言う訳で全く使っていなかったIS06の回線をMNPしました。
IS06の電池が切れてしまい、使っていないケータイの番号が分かるわけもなく、
MNP手続きに時間がかかりましたが・・・

WiMAXのWi-Fiルータを見ていていけると思ったのか、
とりあえず話をするように言われているのか分からないけど、
ULTRA Wi-Fi 007Zもどうですかと薦めてきた。
これも本体代金0円で通常3880円が2年間は毎月2880円で使い放題というので、
WiMAXの解約金5000円を5ヶ月で解消できるならありかと思い契約。
(案内間違いで実際は毎月2480円だった。)

今朝の時点で僕名義で契約しているのが IS12T、IS06、SH006、Photo U、WiMAXの5回線でした。

それぞれ運用コストを算出します。

IS12T

プランSS980円、Ezweb315円、ISフラット5460円、安心ケータイサポート 315円
合計 6090円+通話料+本体代分割金と毎月割の差額

IS06

プランSS980円、Ezweb315円、ダブル定額2100円~、安心ケータイサポート315円
一括払い(9800円+量販店のポイント15000pt)の為、本体代分割金なし
毎月割りはダブル定額に少し足りないぐらい
合計1610円+通話料+ダブル定額と毎月割りの差額

SH006

プランE780円+Ezweb315円、 パケット定額0円~、安心ケータイサポート315円
一括払い(17000円)の為、本体代分割金なし
毎月割開始前の為、適用なし(そもそもガラケーだからない)
合計 1410円+通話料

Photo U

基本料金390円

URoad7000

UQフラット3880円

という訳で5回線で13380円+αなので約15000円ぐらいです。
5回線の割に思ったほどかかっていないです。

そして今後運用することになるだろうコストを算出

IS12T
合計 6090円+通話料+本体代分割金と毎月割の差額

IS06
解約0円

SH006
解約 0円

Photo U
基本料金390円

URoad7000
解約0円

iPhone 4
ホワイトプラン0円、S!ベーシック315円、パケットし放題4410円、月々割?980円
合計3745円

007Z

2480円

合計4回線になるのでiPhone 4に変更した割に総額12705円とあまり変わらず。
ところでPhoto UってMNPできるの?

広告

IS06をMNPでiPhone 4にしたったー」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中